お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

病気の経験も私の財産みたい(^^;)

 

 

夏に増える病気

 

蜂窩織炎って2度なった(7年前と一昨年)けど、真面目に早期受診して抗菌薬もきちんと飲んだおかげで入院せずにすんだ。膝まで来たら入院と言われた。原因は不明です。もともと下肢がむくんでて、疲労で抵抗力が落ちてたから、蚊に刺されてもなるときはなるとか。みなさん、早く受診してね。

 

ひどくなると足を切断とか怖い話もありますし(ーー;)

 

振り返ると2度とも素足になる季節なので(私はスカートだし)蚊に刺された?どこかで引っかいた?とかが怪しいです。でもむくみにはこういう病気のリスクもありますね。

 

これは知りませんでした(^^;)

 

 

doctorsfile.jp

 

受診すると炎症の強さを知るためのCRPなど検査されます。私は見た目よりもこの数値が下だったので、痛かったけどすぐに入院と言われなかったけど、患部が拡がると点滴などが必要なために入院と言われるようです。

 

原因不明でも、知らずに感染した時は免疫力が落ちているってことだから、あるいはワクチンの影響もなきにしもあらずかも。と、いま思い当たりました。あ、私のはワクチンとは無関係です。介護と引っ越しは疲れたからね。多分そのへんからね。ものもらいとかもそうかな。珍しい菌じゃないのに身体が負けるのは抵抗力ダウンで要注意信号だと思っています。

 

 

今の部屋はほとんど虫はいないけど、このあいだiMacの上を蜘蛛さんが横切っていった。うちは蜘蛛は殺しません。虫を食べてくれるから。排水口も密閉が可能なので、いまのところはGも来ていません。換気扇をすり抜けるコバエは麺つゆと台所洗剤とめんつゆトラップで対処しています。ここは天井裏をネズミが走らなくていいなあ(^^;)

 

 

 

 



「プロとして」

 

 

引っ越し前後にはよく便利屋さんにお願いしてました。家具の組み立てなどは女性でもやってくださいます。家具のサイズが大きいと二人でないと無理ということも。大型ゴミまで運んでもらえてありがたかったです。 これは「おっちゃんの便利屋さん」というイメージ??

 

やっぱり「プロとして」信用したい、信用できるっていうのは基本だと思います(^_^;)

 

いまだにあれですが、例えば不動産取引の場ではそこに男性がいるかどうかでも反応や対応が違うらしいです。女性だと甘く見られる傾向が…。あまり内情は明かせないけど、時と場合によっては「いるだけでいいです」にお願い可能かもしれないとふと思いました(^_^;)

 

 

 

 

セルフカウンセリング

 

すごいいまさらなんですが、私は「書きながら考える」癖もあるみたいです。いや、ぼーっとしていても、歩きながらでも常に考えてはいるんですが、そういう「ぼーっとした思考を定着させるには書くのがいいみたいですね。文字通り頭の整理かな。別に誰かに見せる必要もないので、文章にして読み返すことで、自分自身と距離が出来ますし。

 

私いつもうつは「視野狭窄の病」と言ってますが、自分でこの視野の狭さだとちょっとやぱい、と感じる時は信頼出来る人に見てもらってちょっと違う視点からのアドバイスをもらえるととても助かりますね(^^) そういう見方があるのか、と気付くのは大変有意義でありがたいことですね(^^)

 

私はプロのカウンセラーのお世話になったことはないのですが、必要なものはそういう視点だとわかってからはそこそこ自分でも冷静に分析が出来るようになった気がします。セルフカウンセリングね(^^;)

 

www.self-c.jp

 

なんかアプリもあるぞ。

 

applion.jp

 

日ごろから自分と対話していると、いろいろ強みになりそうな気がします(^^;)

人間、生きている限り成長のチャンスはあるよね(^^)

生きてる意味とかあるいはそういう単純なものかもしれないですね(^^;)

 

 



 

やっぱ修行だよねー天の采配と言うか

 

 

なんとなくこれを思い出しました。

以前にも取り上げたことがあると思いますが、そういう気分なので(^_^;)

アメリカの無名の一兵士がポケットに入れていたとか、色々話はあるようですが、誰かの支えとしてひっそりと伝えられた気持ちが愛おしいです。

 

特に信仰はなくても大いなる存在を感じる人はわかると思うな(^_^;)

 

 

 大きなことを成し遂げるために
 力を与えてほしいと神に求めたのに
 謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった。

 

 より偉大なことができるようにと
 健康を求めたのに
 より良きことが出来るようにと病弱を与えられた

 

 幸せになろうとして富を求めたのに
 賢明であるようにと 貧困を授かった

 

 世の人々の賞賛を得ようと成功を求めたのに
 得意にならないようにと 失敗を授かった

 

 人生を楽しもうとして あらゆるものを求めたのに
 あらゆることを喜べるようにと 命を授かった

 

 求めたものはひとつとして与えられなかったが
 願いはすべて聞き届けられた
 

 神の意に沿わぬものであるにもかかわらず
 口に出さなかった祈りはすべて応えられた
 私はあらゆる人の中で 最も豊かに祝福されたのだ

 

 

 

 

 



 



 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.