お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

クリエイティビティというお薬

 

新刊は嬉しいですね(^^)

 

いつもコロナワクチン関係の話題で勉強させていただいている知念実希人せんせーの新刊が出ました。私が一番好きなシリーズです(*^^)

 

 

 

私はたまたま三省堂さんのTweetで知って、予約させていただいたので、サインと名前を入れていただき、小さなオリジナルクリアファイルもおまけにいただきました(^^)

 

 

 

コミカライズの1巻も発売。まだまだ完結までには遠いけど、「漫画なら読めます」とおっしゃっていたバケネコさん、どこかで立ち読みとかしてくださるといいなあ、と思っています(^^;) 御霊前にお供えしたいくらいですが、それは無事に完結してからのお話でしょうか?(^^;)

 

いや、現在かなり積ん読本があるので、今途中のゴールデンカムイ29巻まで読んでから、ゆっくり楽しませていただくつもりです(^^)

 

なんか現在、机に座って連続で作業するのが2時間くらいで限界なんですね。そこで一度横になって休まないと駄目ですね。よく本を読んでいるのはそういう時かな。たまに眠りかけて本を落としたりしてますが。深夜覚醒時は身体が休まっていて楽なんで、2時間近くごそごそしていたり。それでまた明け方に二度寝するとか。

 

 

↑この空きスペース欲しい…。

 

最高のお薬

 

クリエイティビティ=創造性、独創性、ひらめきを兼ねた能力。

 

お昼ご飯の用意をしていたら、ホントに油断で訪問看護師さん来訪。この所、曜日も担当も不定期だったので昨日じゃなくて今日だと思ってました。留守にしてなくて良かった。どこも変更があるしね。書いておいても間違うことがあります。

 

年配の男性相手(アラ環って聞いたから)にかーなり話してすみません。でも訪問自体「話相手が欲しい」という理由でお願いしてるので。母が健在の頃はそれなりに母とよく話してたと思う。弟は必要なこと以外は話さないし、ご近所さんにはほとんど会わないし。

 

まあ、犬でも猫でもインコでもいたらな、というくらいに話し相手に飢えているようです(^_^;) たとえ電話でも話すことでストレス解消になったりヒントもらったりするし。

 

あ、インコと言えば…これも母と「インコとか飼いたいなあ」「そやけどうちで飼ったら『ああ、しんど』しか覚えんかも」という会話してたなあ。

 

保護して飼い主不明でうちの子になったセキセイインコは「いい気持ち♬」とか言ってたんで「あんた幸せやったんやなあ」と話しかけてました。いい環境を想像したし(^^;)

 

この子はオスで我が家で結構長生きしました。一緒に飼ってたオカメインコとは仲がいいのか悪いとか?よくちょっかいだしてましたが。セキセイが天寿を全うしたら、オカメがすごく寂しそうで、2,3ヶ月後に死んじゃったんです。鳥も寂しいと感じてたんだなあ。母と弟と3人で泣きました。

 

あの子たちと話してたから、いまでもカラスやスズメの気持ちとかがなんとなくわかる気がします。鳩もそうかな。話しかけると返事してくれるし(^^;) カラスは本当に賢いしね(^^)

 

 

でも最高に有意義なのは相手がいれば笑いが増えることですね(^^) 自分ひとりだとそういうのはないでしょ?ひとりで意味なく笑えないし(^^;) 会話のキャッチボールは大変いいお薬になります。人を笑わせるのも好き\(^o^)

 

笑わせるネタは主に自分のちょっとした失敗などかな。他人をネタにしていじるのは嫌いなんですね。でも自分がネタなら誰も傷つけませんし、けれども自虐とは全然違います、これもメタ認知っぽいですね。自分を素材として見てるから。『キャラとして見てる」でもいいな。

 

強いのは自分でちょっとした失敗をしても(誰にも迷惑かけずにすんだ場合)「やたっ!話のネタが(ブログのネタが)出来たと喜んでしまうので、いちいち落ち込まずにすむんですよね(^^;) 私ってこういう奴だったんだなあ(^^;)

 

落ち込むことも、うつになることも、希死念慮もやっぱりあります。でも最近はそこから立ち直る時間が早くなった気がします。ここ何年も薬の内容は変わっていません。先生は気分の波の上下動を小さくするように調整してくださっています。リーマスメインで。

 

「そういう症状なんやし仕様がないやん」というある意味開き直りかも。人生の再構築に創造性は便利です(^^) 自分の自然なキャラでいいんだから。どのみちあまり無理がきかないのはわかってるしね(^^;)

 

 

会話で笑うことは脳にも身体にも酸素が増える感じで嬉しい。このごろ受診の時も笑ってるな、きっと。きっと最高のお薬(^^)

 

参考に。

kenko.sawai.co.jp

 

私、テレビのお笑いでは笑えないんだよね。たまーにYouTube中川家とか見てますが(^^;) 彼らは好き。ものまねとかも。いつもお兄ちゃんがホントに笑ってるからつられるし(^^) (そういえばおにいちゃんもパニック克服した人だったね)

 

そういえば桂枝雀さんも好きだけど、彼は症状に負けちゃった人なんですよね。とっても残念(ノ_・、)

 

いつもしょーもない失敗談にお付き合いくださっている方々、どうもありがとうございます\(^o^)/ 泣いても一生 笑っても一生。笑うって半端なトレーニングよりも身体に良さそうな(^^;)

 

 



 

絵が描けるのもやっぱり最高に嬉しい(^^)

 

キャラがひとまず完成。あとは背景と花ですね。色からおわかりかもしれませんが、藤の花です。

 

リアルに藤が咲くまでに完成させたかったけど、こんなに延びてます、私の逡巡期間のようです…(^^;)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.