お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

嫌なことがあっても身体は反応するから困るな

 

準備段階で大変さを感じる

 

昨夜から給水管工事の準備のためにあれこれやってますけど、もうとっくに(始まる前から)嫌になっています。

 

 

 

断水したり、モノをどけたり人の出入りがあるのは気が重い。いつもの生活リズムが乱れるのが厭なんだな。必死で維持してるから…。長時間いろいろあるとやっぱり負担を感じます(-_-;)

 

さっさと始めてさっさと終わって欲しいなあ、と願います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210224065500j:plain

 

結構個人的にどうでもいいこと

 

これ、20代の時にやって確実に成果があったけど、15年体型維持してその後浮腫んだ(-_-;)それでバカバカしくなって、今はもうやる気力ない(-_-;)基礎代謝自体も落ちてるし。浮腫はやっと去年改善しました。膝の骨がわかるのが嬉しい(^^)普通の靴も履けるしね(^_^;) https://t.co/h8c0PccTxB

藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2021年2月23日

 

私もいろんなことを経験しすぎてわりとすぐに無常観に囚われることがありまして(-_-;)

 

昔やったのは卵1個が80キロカロリーとして1日20個分1600kcalにバランス良く置き換えていく方法。運動は庭で縄跳びとかウォーキングとか。療養中なので無茶は出来ないしね。食後身体がきついから食欲ダウン中を効率よく利用しようと3年で無理なく20kgあまりダウン。

 

でも貧血したし、体力ダウンしたし、小児科では患者さんからもらっても毎月風邪引いてたし、一概に痩せるのも良くないです。標準体重ちょい多めくらいがもっとも体力ありそうな気がします(^_^;) 私の場合は68→47kgまでなったけど顔が尖るというか、顔の印象まで変わったので良くないかも。

 

その後ちょっと戻して50kg前後で15年。164.5cmでそのへんから55キロあたりがベストですね。骨格が太めなのであまり痩せると骨が当たって痛いし。 でももう今はそういうこともどうでも良くなりました(^_^;)だからダイエットする意義をあまり感じない。気にしない。

 

浮腫は長く続くと「もう何もかも無駄」という心境になるんだな。怖いね。まあホントに無駄だと思ってるけど(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210224065604j:plain

 

我が子も「独立した別人格」と思える人の精神性

 

私は自分の家庭環境を普通だと思っていたので世の中に毒親と言われる人がこんなに多いとは思いませんでした。親と子は独立した別の人格、とどうして思えないのかなあ?自分の所有物みたいになってしまうのが解せないです。

 

なんか、天に試されている感が大きいです。子供は預かり物なんですよね。それをいかにちゃんと育てられるか親として課題を与えられてる感じで。

 

我が子でも「あなたは独立した一人格。だからあなたの選択を尊重して応援する」と言ってそのとおりにしてくれる親って我が子からしても尊敬に値する。しかも死ぬまで誇りに思ってくれて死後も見守ってくれてるって、もう猛烈感謝しかありません。心から尊敬しています(;_;) 愛をありがとう。

 

私の幸せの根源はそこにあるのだと思います。何ものにもなれなくても私が私らしくいられること。あなたたちの子供に生まれて本当に幸せでした。 毎日、天国の両親のもとに綺麗な花が降注ぎますように…。祈りと願いと愛を送ります(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210224065430j:plain

 

 

書き逃げですみません。ややこしくて。26日に無事に全部終わればすっきりすると思います(^^;) 今日はお弁当を買おう。

 

明日は留守にしてもいいみたいですが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210224065815p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.