お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

どうせなら伸ばせる才能を伸ばしたい

 

つい、ライオンの幸せについて考えた

 

 

昨日は予定通りに内科を受診して薬をもらってきた。先週、なんとなく脳が酸欠みたいで調子が悪くて、あくび連発でましになった、という話をすると、先生はそういう例は初耳みたいだった。「だいたい眠いか退屈してるかやな。ほら動物園のライオンなんかあくびばっかりしてるやろ?」想像してウケたし、笑ってしまった(^^;)

 

帰路にふと「動物園のライオンは幸せなんだろうか?」と考えてしまって、食べ物の不自由がない生活と、狩をしないと飢える野生、でも自由と比較して、結局ライオンにしかわからないだろうな、生まれ育ちで違うだろうし、と結論はほっぽり出しました(^^;)

 

 

今年度の自治会の役員(この棟の3階の組長さん)をお願いされてしまった。持ち回りらしいし、この調子ならコロナ禍もあるからあまりうろうろしなくても大丈夫でしょう(^^;) と、前向きに了承しました。あ、4月からです。

 

なにするのか?自治会費を集めるくらいしか知らんけど。去年はコロナで夏祭りも取りやめになったし、今年もどうなるかわからんよね。まあいいけど(^^;)

 

 

絵の仕事はラフをほぼOKもらったので、徐々に線画にかかろうと思っております。スキャナの調子がいまいちなんだけど、デジタルでいけるかな??まあ、おいおいに、ですね(^^;) なんつーか、装束に対する知識があってよかったな、と思います。まあ、だから私にご依頼いただいたんでしょうけど(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210201185900j:plain



 

子供時代の担任の評価

 

 

小学生のとき、通知表に「動作がスローモー。協調性がない」と書かれてたことを思い出しました。両親はべつに何も言わなかったですが。多分たいして問題だとも思ってなかったんだろうな(^_^;)

 

相性の悪い担任と上手くやろうと自分なりに努力して上手くいかずに諦めた次第。子供でもそういう努力はしてみる。でもそれが通用するか否かは相手次第。人を嫌いになってもいいんやと知った。以後、担任に歩み寄るのはやめました。人に失望もして子供は大人になるのです。

 

大人になってから母に私は担任にどう思われていたのかと訊いてみました。「戦々恐々としてはったと思う」と。あちらから見た私は理解し難い宇宙人だったのかもね(^_^;) まあ、それでちょっと許せる気持ちになったかもしれません。

 

世の中には理解が難しい相手がいるというのも貴重な子供の学び。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210201190040p:plain



 

 

才能診断テストをやってみた

 

 

そういう私ですが、たまたまこういうのを見つけました。

 

motivation-up.com

 

ストレングス・ファインダーをベースにした才能診断が無料で受けられます。と。面白そうで、無料なのでやってしまいました(^^;)

 

58個の「強み」

motivation-up.com

 

 

 

私の場合、やっぱり納得の結果が…(^^;)

 

あなたの才能トップ3は……

 

1位 内省 273point

 

深く考える、知的な活動に多くの時間を費やす。

 

「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。

内省的で知的な議論が好きです。

 

●頭脳活動に多くの時間を費やす。

●物事を深く考えて本質な答えを出すことが得意。

●他の人より本質的なところまで深く考える。

 

本質:概念的で本質的な思考。

行動の傾向:思考を行動と同義とみなす。

周囲にもたらすもの:奥深い理解。

必要なもの:一人で考える時間。

好きなもの:知的な討論。

嫌いなもの:何も考えないアプローチ。

 

資質の特徴が無駄に強く出てしまうと次のような失敗を犯しやすいので注意が必要です。

  • →考えることに時間を使い過ぎて行動が遅い。

 

資質の特徴を活かすために、例えば次のような行動を参考にしてみましょう。

  • →話すことより書くことが得意な人も多いはずです。書く時間を持ってみましょう。

 

ブログ向きと言えるのかも…(^^;)

思考はもう無意識なんで、寝ているとき以外はなにか考えてます。

 

 

2位 自己確信 201point

 

自分の能力と判断力に自信を持っている。我が道を行く。

 

自己確信:根拠がなくても絶対できるという確信を持っている。

 

「自己確信」の資質が高い人は、自分の能力と判断力に自信を持っています。まるで、自分が正し い方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。

 

●自分の強みや能力を信じている。

●自分が正しい方向へ進んでいることが自然とわかる。

●自分の直観を深く信頼しているため、必要なリスクを進んで負う。

 

本質:どんな時も内なる自信を持っている。

行動の傾向:影響を受けるのではなく、影響を与えようとする。

周囲にもたらすもの:必要なリスクは進んで取ろうとする気持ち。

必要なもの:単独で自主的に行動する自由。

好きなもの:自分の運命をコントロールする。

嫌いなもの:何をすべきか自分に指図する人。

 

体内コンパスがあり、我が道を行く人のイメージです。

 

資質の特徴が無駄に強く出てしまうと次のような失敗を犯しやすいので注意が必要です。

  • →頑固になる。

 

資質の特徴を活かすために、例えば次のような行動を参考にしてみましょう。

  • →自分が状況をコントロールしていると感じる時、優れた能力を発揮します。

 

そう、根拠はないのよ。でも母がそれを応援してくれたから、自分の道は自分で決めるのに生き甲斐を感じるようになりました(^^;) コンパスがあるからぐるぐるしても確かな方角はわかります。

 

リスクはわかるけど、予防接種受けた方がいいね、と思えるのもそうかな(^_^;) あえて避けない。

 

 

3位 戦略性 171point

 

目標に向け、様々な選択肢を考え、適切なパターンを予測する。

 

戦略性:目標に向け、様々な可能性と選択肢を考える。

 

「戦略性」の資質が高い人は、目的に向かうための複数の選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

 

●混乱の中に最善の道筋を発見することができる。

●常に「もしこうなったら?」と考えている。

●創造的で粘り強い知性を持っている。

 

本質:最高の結果を出すためにあらゆる可能性を検討する。

行動の傾向:最適なルートを見つける。

周囲にもたらすもの:創造性と粘り強さ。

必要なもの:軌道修正する自由。

好きなもの:道がないと思われていた時にクリエイティブな道をを見出す。

嫌いなもの:すでに試した方法をまたやる。

 

未来を予測して計画する人のイメージです。

 

資質の特徴が無駄に強く出てしまうと次のような失敗を犯しやすいので注意が必要です。

  • →常に違うことに挑戦しないと気が済まない。

 

資質の特徴を活かすために、例えば次のような行動を参考にしてみましょう。

  • →あなたがグループやプロジェクトにもたらす最大の貢献は成功への最適な道筋を見つけることです。

 

正解がAとBの二択しかないのは変だと思うタイプです。いくつも解答を探すのが好き。ものごとはクリエイティブに対処するのが楽しくて好きです(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210201185733j:plain



 

長い引用ですみません。この先の仕事ではなくても人生を通して、こういう強みをいかしていけるか課題ですね(^^;)

 

そして誰かにとっては短所に思えることでも実は長所だったりするから、誰かの指摘だけで自分を判断しなくてもいいと思います。逆転、長所として生かせればいいし。これってレジリエンスの高い考え方になるね。逆境にも負けないし、逃げないで乗り越える力にもなります。

 

「もとに戻る」のが最善ではなくて、躓いた時は人生を見直して方向転換する可能性が大きくなった時だと思っています。

 

 

 

さらに詳しいことは有料で診断してもらえるみたいです。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210201185812j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.