お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なかなか前に進まない感じ

 

あっというまに一年が過ぎました(-_-;)

 

去年のいまごろは弟の鼻血騒ぎで走ってたなあ。すでにコロナ禍も始まってたよね、いまほど深刻ではなくても。救急車に3度乗って、大きな病院3ヶ所、地元の耳鼻科医院とやっぱり走って、私は弟の入院中に確定申告にも行ったし。ちょうどその時に弟はカテーテルの処置を受けてて、同意書にサインはしといたから。税務署に数時間費やして(-_-;)

 

まあ、やっぱりそれなりに大変でした。

 

でも1年が本当に早いよね。いつもなら桜Exhibition用の作品もとっくに描けてたころですが、今年はなによりもノリが悪くて、ほぼ諦めになりそうではあります。過去のケースだともう出品作がとっくに出来ていたころでした。

 

しっかりと7時間熟睡しても、そんなに寝た気がしないんです。寝ようと思えばいくらでも眠れそう。夢も見ないからあっというまに時間が経ってる感じ。この時間の加速は怖いです。単に加齢のせいなのか??(-_-;)

 

これかも。

true-buddhism.com

 

なんだか瞼が痙攣しています。そんなにモニタを見つめてたかな??

 

何かと思考が出来る脳の状態ではないような…。いろんなことが通り過ぎていくけど、ただぼーっとそれを右から左に流しているような…。かといって純粋に瞑想状態でもないんですけど。

 

まとまったことを考えていないような気がするな。ただ時間の経過が恐ろしく速いです。この調子だとぼーっとしているあいだにすぐに一生終わるかも(^_^;) まあ、今まで充分長かったですけどね。

 

10歳で人生の半分か。まあ、そんなものなのかもね。

 

両親も最晩年は寝たきりになりましたが、それがあまり長く感じていなければ救いかなあ、と思いました(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210212182634j:plain



 

Adobeのサポートに電話してみた

 

 

 サンプルをあげます。最新バージョンにはこのデフォルトのスウォッチがないんです。これって過去バージョンでは、20年くらいずっとデフォルトで私はこれをサンプルに色を決めることが多くて、カラーピッカーとかはあまり使わないんです。だからこれがないと困る(-_-;)

 

↓これ

f:id:haruusagi_kyo:20210212182350p:plain

 

Photoshopスウォッチの古いバージョンが欲しくてあれこれやってたんですけど、結局今現在はあれを取り戻すのは無理みたいで、Adobeにいろいろ尋ねてたんですよね。チャットも混んでてえらく待たされましたが、電話も混んでいて30分くらい待った気がする。受話器を握ったままだとだんだん辛くなってくるのですが。

 

でもなんとか繋がって、新たなカラーパレットの作り方を教えてもらいしました。結局旧バージョンのスウォッチを取り戻すのは無理なようです(-_-;) .aco形式で取り込めたら便利だと思ったんだけど(-_-;)

 

自分の過去の作品からスポイトでひとつずつ色を拾って登録するという地味な方法しかないようです。仕方がないからそれをやっていました(-_-;) 過去作から拾って修正して登録してかあ。まあ、地味な作業ですよね(^^;)

 

 

 

でもAdobeも電話で相談すると画面共有が出来るので便利で解決が早くて助かります(^^;) 説明しなくても「あ、これです」でわかるもんね。向こうも赤丸で「ここですよ」だしな。アップルも画面共有してくれるけど、本当に合理的ですね。早く解決するほどありがたいことはないです(^^;)

 

でもサポートの時からファインダーのサイドバーがちゃんと表示されてなくて、こっちは自分で調べて再起動したらもとに戻りましたけど(^^;) 次回使うときのスキャナーが問題かもしれません。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210212182829j:plain



 

で、肝心のお絵描きの方はキャラ一人分の選択範囲は出来たので、もう一人分のを作ったら陰影ですね。相変わらず非常に地味な作業です(^^;) それでも楽しいと思えないと続かないよね(^_^;)

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210212182530j:plain

 

 ブログでも続いているのはなんとなくどこかで楽しさを感じているんだろうなあ(^_^;)

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210205071813p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.