お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もっと身近に文化が欲しいと願う

 

一段落、になるといいな

 

 

お仕事作品は郵送しました。無事に届いてデータ開けて確認していただければすべてOKのはず…。

ちょうどひと月というか、ラフからだと40日くらい?楽しいけど消耗するからずっと仕事は無理っぽい気がします(-_-;) とても生活可能なジャンルでもないですし。

 

明日か明後日に内科受診の予定です。

 

昨日、4ヶ月ぶりくらいに美容院に行ってカットしてきました。すっきり(^^) しかし白髪は思い切り増えてるな、とあの大きな鏡をみたらわかります。まあ、これも自然ということで。前髪は本当に真っ白になってるわ。証明写真撮りたくないわ(-_-;)撮らんとこう。

 

 

私が家の中で最もまめに掃除をしているのはトイレかもしれない。数年前から毎日やるようになりました。金運目当てです(^_^;)そのうち習慣に。

 

弟がよく汚してくれるので、ほとんど毎日やってます。人が来られても目立つしね。新しい掃除のブラシを買いました。明日は玄関も掃除しないとな~。

 

ちなみに部屋に掃除機をかけるのは週に一度です、すみません。床の拭き掃除はヘルパーさんがしてくださるので助かります。キッチンはひどく汚れないうちに自分でやるしかない。

 

なんというかしんどさと性格のせめぎ合いですね、掃除って(゚∀゚; 片付けるのが嫌だから、散らかさないようにしたいなあ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210228062900j:plain

 

本は友達考

 

 

 

他人から(たとえ親でも)「やりなさい」と言われたことはやりたくなくなる人間心理(-_-;) 自発的に「やりたい」と思える方向へどう環境を作るかが大きなテーマなんでしょうね(^_^;) 勉強にしろ仕事にしろ。楽しいと思えないと頭に入らないもん。

 

20年くらい前、地元と言っても自転車で20分くらいの図書館に通っていた頃があった。でも当時その規模だと本当に読みたい本があまりなかった。市の本館まで行く元気がないし。

 

取り敢えず数冊借りてたけど、この病気になるといつ読めるかわからないし。返しに行くのもかなり負担だし。

 

だから積ん読は大事だと思います。ふらっと立寄る地元の書店切望!図書館が同じ町内にあるとかならいいけどね。

 

なんかな、読みたい本と読める気力と時間のマッチングはすごく難しい。でも本が読みたいのは私にとって自然な事だから。本のない生活は生活ではないし人生ではない(-_-;)

 

電子書籍で済む場合とそうじゃない場合があって、時間つぶし的には電子でいいんだけど、あとから確認したい場合は紙がいいな。

 

文庫本は寝て読むにも最適なサイズだし(^_^;)初版が売れないとすぐ絶版になるのは辛い。何年後にその本の存在を古書で探すことも多い。この1年、古書探しが増えました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210131191034j:plain



 

他にも文化はあるけれど

 

 

なんだろう?いつでも本と気軽に出会える環境が私にとっては文化みたいです。他のメディアとは違う特別感が。

 

だから徒歩圏内に書店が2、3軒でもあればそれで文化があると感じそうです(^_^;)地区の図書館規模じゃもうワクワクが足りないと贅沢を言ってみる(^_^;)でもマジ。

 

街の本屋さんプリーズ!

 

2000冊くらい処分しても置くとことが出来るならあったら良かったと思うし。本の断捨離は本当に難しいな(-_-;)

 

ネットで購入不可だったら引っ越しを考えそうな感じです(^_^;)本は友達。本に消費税かけるのもやめて。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210228062804j:plain



 

 

基本的人権の基礎の基礎だと思う

 

 

 

ここが全ての基礎だと私は思っていて、人権について基本的に、出来れば義務教育から変えていって欲しいんだけど、現状を見るとまだまだですね(ーー;) こういう認識が持てないし、関心が薄い人も多い。

 

ジェンダーの問題やヘイトや諸々の差別問題はここから来ているのがすごく大きいと思うんですが…。

 

…まだまだなんだよね…(*-д-)-з

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210228062738j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.