お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これも自己投資だと思う

 また雨ですね。今週はほとんど雨らしいから仕方がないですが…。昨日頑張って買い物に行っておいてよかったです。明日は晴れるらしいから、車で行商の八百屋さんも来てくれるかなあ…(^^;)

 ついでに明日は母の内科の受診日でもあります。このところ血圧もかなり落ち着いたようですし、毎日頑張って食べているヨーグルトのおかげか、お腹の調子もなかなかいいようです。腸の具合がいいと、自然と食欲とかも出てくるし、食べ物の味もそれなりにわかってくるのかな。

でもうちの台所にはかなり高い精神的な壁がそびえてまして、みんななかなか台所に立ちづらいんですよね(ーー;)嶺 

まあ、私も頑張って買い物してくるから、母も一日1食分のおかずだけは作っております。うちは基本的に朝ご飯は各自ばらばらに好きなものを食べているし、お昼はほぼ「つなぎ」という感じですので、小さなおにぎり2,3個で充分なんですね。

母も明日は調子がよければ、友達と寿司ランチを食べに行こうかなあ、と言っております。私ももうちょっと調子がよくなればどこかにふらっと行ってみたいという気があるんですが、なかなか実行出来ません(ーー;)嶺

で、今朝はマッサージの日でしたので、現在はちょっとだけ軽い好転反応を感じております。これもその時によっては全然感じないこともあるので、本当にいろいろなんですが…。でも週に2回のマッサージはやっぱり欠かせない感じだなあ、と思います。怜

 ぼちぼちとお絵描きもしております。キャラクターの着色は終了しました。で、これからは花の線画をIllustratorで描きます。背景もいつもとは違う塗り方をしてみようかなあ、という気分になっていますので、時間をかけてやってみたいですね。ちょっとした風景画風になるかなあ…。難しいですが、楽しみつつ描いて行きたいと思っております。鍊

 このあいだからIllustratorのブラシの作り方で悩んでいましたので、思いきってこういう本を買ってしまいました。

なるほど、パターンブラシって分割ツールで作ればいいのかあ、とやっと納得。まだまだ試行錯誤の余地がたくさんありますが、基本的なことがわかればオリジナルなブラシも作れるかなあ、と思いますし…。劣

私の場合、IllustratorPhotoshopも全部独学なので、知りたいことがあれば、参考書の類いはやっぱり必需品なんですよね。学校とか行けば、とても参考書どころじゃない出費が必要になるんですから、本で間にあうのなら、こういう出費は自己投資だと思っております。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.