お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

臨機応変に

なんだかとても蒸し暑いです。これから雨になるのかなあ、という気配。ちょっと動くと汗だくになる状況はまた戻ってるよね。嶺 お彼岸になれば暑さも一段落してくれるのかな、と期待してみたり。

週末に近づくとかなり疲労が表面化されてきます。お絵描きの課題がなければどこまでもごろごろと怠けてしまいそうです。蓮 それでもこのあいだの涼しい日にはようやく自室の掃除も出来ましたし、もっと涼しくなればさらに動きやすいかな、と期待してるんですが。

で、今日はまた2時から看護師さんが来てくれる日です。それまでに軽くシャワー浴びて洗濯もしておかないと…。午後はそれでつぶれるという覚悟が必要ですね。怜

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 昨日はIllustratorで線画を描いてみたのが、わりとましな出来になって喜んでおります。これならばかなり大きなサイズでも問題なく描けるかもしれないなあ、と。まあ、データが重くなるのは仕方がないですし、チャンネルを作って陰影のみを入れたところで、すでに50MBを越えていたりするんですが…。怜

いくらタブレットでもモニタの画面に直接描くことが出来ませんで、どうしようもないなあ、という気分になっていたんですが、新しい可能性が出来たようで嬉しいものですね。鍊

お絵描き掲示板というのがありまして、これはモニタ上で直接描けるツールのようです。私は使ったことがありませんが…。でも線画のみを見ていると、どうしても独特のジャギーが出てしまって、個人的にはなんだかなあ、という線になってるんですよね。嶺 特に手書きで綺麗な線が引ける人にはもったいないように思えたり…。

いつも行く某二次創作サイトさんがありまして、そこの絵板では限りなくオリジナルに近い漫画が連載されています。その管理人さんは本も作ってらしたみたいで、その普通の線が綺麗だから、絵板ではもったいないわあ、と思っていたんですが…。

「この作品を紙に描いていたら完結までに何年かかるかわからない」というつぶやきを見まして、なるほど、ストーリーが描きたくて、ともかくも早く形にして読んでもらいたい、という目的が一番にあるのなら、こういう形での描き方もありかなあ、とちょっと納得しました。

でも正直に勿体ないという気分はまだありますけどね。嶺

ベジエ曲線の場合は下手をすると手書きよりは綺麗に描けるので、これだったら私もいいかなあ、と思えるものです。これからはその作品に応じて線画の描き方を変えていこうかなあ、と考えております。自分が納得出来る完成度になれば問題なしですしね。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.