お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

手法を変えてみたり

列 今日の入浴サービスは無事に終了しました。やれやれです。今日の担当の看護師さんはベテランで手際のいい人で、任せても安心なんですよね。先週の看護師さんはまだこの仕事に慣れてなさそうだったしなあ…。教科書的には間違っていない処置なんですが、患者によっては当てはまらない場合もありまして、父のPEGなどはそのパターンですね。うっかり触ると不良肉芽を形成してしまうんです。嶺 そういう独特の処置が患者さんごとにあるので、こういう仕事は大変だろうな、と思いますが…。怜

昨日、阿倍さんが突然辞任しても全然驚いていない自分にびっくり。しばらく前から「もう限界が近い」って阿倍さんの顔に描いてあったしね。嶺 でもタイミング的には最悪でしたね。区切りのいいところで…は無理だったのかな。残念ですが。母などは結構よく見ていたらしく、しきりに同情しておりましたが…。まあね、小泉さんの政策のツケが全部回ってきた感じでお気の毒でしたが。嶺

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

秋めいてくると「芸術の秋にしたいなあ」という思いがどこかにあって、昨夜は久々に寝ころんだままでラフを描いておりました。

いままでA4の範囲内に収めるのに、時々縮小したりして、結構悔しい思いをしていたので、今回は大きなままでIllustratorでペン入れ出来るかどうか、練習を兼ねて試してみようということにしました。

そうするとタガが外れるから、人物だけでB4くらいのサイズになってしまうんですよね。背景も入るとA3とかB3くらいになるかもしれません。

出来ることなら手書きできちんとペンを入れたいのはやまやまですが、すぐに環境が揃うものでもないですし。肩凝りは倍増しそうな気がしますが、ともかく一度Illustratorで線画を描いてみようと思っております。もしもあまりに凝りがひどければ、再度手書きの方向で考えようかなあ、と…。嶺

ペンを握らなくなるとますます線がヘロヘロになりそうで不安ですが。蓮 ペンは使わないと明らかに下手になるんですよね。小さなサイズでいい時はやっぱり手できちんと描くように心がけないといけませんね~怜

 追記

実際にやってみたら予想よりも早くペン入れ終了。(人物のみですが)いつのまにか私もそれなりにベジエ曲線に慣れてたみたいですね。秊(他人事のように…嶺)

大きなサイズのペン入れはやはりこれで行こうかな。どのみち細かい線の修正はPhotoshopに持ってきてやるんだし…。

明日からいつもの手順でお絵描きに入ります。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.