お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

おのずと決まる優先順位

 引き続きの晴天ですが、いくらか湿度が高めかな?さすがに昨日の午後あたりからドライでエアコンを入れるとさっぱりした感じで気持ちがいいです。今日もすでにドライの中だったり…(^^;)怜

でも梅雨前の貴重な晴れの日を活用すべく、朝から頑張って洗濯もしました。あんまり陽射しがない裏庭に干してるけど、夕方までには乾くだろうと思われますし…。部屋干ししてもダウニーの香りだと不快ではないんですけどね。劣

昨日と一昨日、頑張って食事を作っていた母ですが、今日は手を抜くと言って、早くも横になっています。反動で疲れたのかもしれません。簾

だから今日はおかずも手抜きですね。この前に冷凍にしておいた自家製のお好み焼きとか、昨日買ってきたノンフライのカップ麺とか、冷凍食品とかコンビニのサラダとか、まあそういうもので済ませるしかありませんね。実は今日はすでに2度もコンビニに行ってきた私…(^^;)

料理するのが最高のストレス解消、っていうタイプの人がひとり家にいるといいのになあ…(ーー;) 私は元気な時から料理は嫌いですし、今は本当にたまにしか役に立ちません。出来ないわけではなくて、作れても面倒で仕様がないというのが先に立ってしまいます。蓮

で、一番しんどくても「出来る」のがお絵描きとPC関係だけなんだよね~。それすら新しいソフト(Dreamweaver)に向かう決意がいまだに出来ずにおりますし…。嶺

自分にとっての「大事なもの」の優先順位がおのずと決まってしまう、不思議な病気が鬱病なのかもしれません。それでも最低限のことだけでも出来るのはまだ幸せなことなんですけどね。怜

 まあ、今日もとにかく出来る範囲でやろうということで、昨夜に出来た下描きをもとに、Illustratorでの線画を描き始めております。

Illustratorの線画はいまいち効率がいい方法ではありませんが、下描きのデッサンからいきなりモニタに向かうのは私には向かないと思いますし、しばらくは今の手法でいくんだろうな、と思っております。

プロの漫画家さんのブログなど見ていますと、下描きから仕上げまで、全部PCって人も多いようですね。確かに効率云々を求めるのなら便利かもしれないなあ、と思います。ちょっと想像しても私だっていまさらトーンを手で貼る根気はないだろうな、と思えますし…。これからはComic studioあたりのユーザーはもっと増えそうな気がします。

けれどもIllustratorベジエ曲線の美しさはそれなりにはまってしまう綺麗さなんですよね~。それを手放す勇気ってないしなあ。デザイン業界じゃやっぱりIllustratorPhotoshopが使えないとお話にならないですし…。なんにしてもお絵描き関係の作業はハードもソフトもかなりの出費を要する覚悟がないと出来ないようですね。輦

あ、でもそういえばこのあいだどこかでペンタブのレンタルとかいうのを見かけたような気がしますが…。まあ、そういうきっかけで敷居が低くなるのはいい傾向だと思います。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.