お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

理想郷かな…?

なんだかなにもやる気がしなくてぼーっとしてます。

ここ2,3日、周囲がややこしい状態でもありましたし…。近所で一人暮らししている伯父が来年早々に検査だの、もしかしたら入院、手術だのになりそうな感じで、それもちょっと気掛かりだったり…。

うちの母はすぐに最悪のことを想定して過剰な心配をして、あげくに自分で血圧を上げるから困りますね。嶺 もっと泰然と構えていて欲しいけど、70を越えて、いまさらそういう性分は直らないんだろうなあ…。結果的に私が被害をこうむることになるからなあ…。輦 ますます自分がしっかりしないと、と思うようになってしまうわけですね。蓮

廬 で、そういう中ではありましたが、昨夜は素材サイトの方をちょこっと更新しました。新年ご挨拶用に作った壁紙の副産物をアップしたり。素材の検索サイトにはいちいち新作更新報告をしないといけないから結構面倒だったり…。怜 今回はたいしたものじゃないからもういいや。リピーターさんがご利用くださればいいなあ、と思っております。

 誰も来ない気楽さで、父はよく寝ております。私も午後からはちょっと近所の書店にでも行ってみようかなあ。なにもお正月の準備をしなくていいから楽ですねえ。秊 朝一で母と弟がお墓参りも済ませてきましたし。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………

ここ数ヶ月、ずっと探しているものがあります。

それはスーパードルフィサイズのドールチェアだったり…。1/6サイズのお人形に仕えるミニチュアにはわりと身近な100円ショップでもいいものがありますが、1/3サイズというとなかなか難しいのですね。

たまにネットで見つけても輸入ものだったりすると桁が違うし…。嶺 カントリー家具でも個人的には好きなんですが(木の家具ですし)着物を着せるとちょっと似合わないみたいに思えるし…。

いま候補のひとつに挙げているのが籐製のドールチェア。まだカントリーものよりははまる気がするなあ…。たとえ冬でも。

あちこちを検索していると、非常に可愛いキッズチェアなどにも出会います。器用でマメな人だったら、ああいうのも自分で作ってしまえるんだろうな~。木工品とか家具とか。ここのところそういう手作りがまったく出来なくなっている私には尊敬に値することだったりします。

なんというか、「ものを作る」のは人間ならではの楽しみのような気がするんですよね。ましてや趣味として、なんていうのはかなり文化的に高度なものなんじゃないかと思ったりも…。

そういうことが出来なくなる大きな原因は「忙しい」ことかもしれないなあ…。なんというか、そこまで働かなくても、社会全体にみんながそれぞれに自分を生かせる仕事があって、なおかつ趣味をじっくり楽しめる余裕がある生活が出来るようにならないものでしょうか…。

理想ですが、きっとどこにもないよね。必要以上に欲張らず、ものを大切に出来る社会。…それもユートピアなのかもしれませんねえ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.