お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お布団生活

うーん…まだ火曜日なんですね~。すでに結構疲れている私だったり…。蓮

おむつ交換の方は取りあえず現状は一段落したかなあ、って感じです。皮膚がとてもデリケートな父は夏以来、あちこちの肌のトラブルに悩まされています。背中なども謎の湿疹が出来ていて、お風呂のあとで軟膏つけてあげるんですが、かさぶたがはがれてシャツの裏側が汚れてしまい、今日は看護師さんと一緒に着替えなどもさせました。これも大変。昨日からの酷使でかなり腰にこたえております。輦

 お絵描きの方は現在友人とのコラボCGの企画がありまして、徐々に調整中です。自分の担当のキャラのみ線画を描いてみたりして。キャラが自分で動いてくれる場合は楽しくていいですね~。鍊

年賀状は一段落したので、明日にでも投函しようと思っております。今年も3種類作りました。両親の連名のフォーマルなものと、自作イラストのものと、甥と姪に送るわりとカジュアルなものと。できる限り徐々に枚数を減らしていきたいなあ、と考えております。

 そういえばデジカメも到着してるんですが、なぜか梱包を解いている暇がなくて、まだ箱入りのままです。いつになったらゆっくり触れる時が来るのやら…。嶺

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………………

わが家の場合、朝の始まりが比較的早いこともあって、食事時間が世間一般とはかなりずれてしまってるんですね。嶺 それでなくても父に合わせたサイクルで生活してますから…。

夕方になると早いこと夕食を済ませて、早くゆっくりしたいという切望があって、うちの夕食は午後4時には終了していることが多いです。世間ではお茶の時間だよな~。嶺

夕食後、部屋を掃除して母と私の布団を敷いて。ここでは一旦畳んでおきますが。夕食が早いから寝るまでにお腹もすきます。軽く夜食を摂ったりもします。父にもスポーツドリンクと100%果汁のジュースなどを投薬のついでにあげます。これが夕方の6時頃かなあ…。

 で、そこで早くも母はお布団を敷いて横になったり座ったり居眠りしたりしながら、ぼーっとテレビを見ています。私もようやく自分の時間になるんですね。大体夜の9時から10時頃までかな。疲れているのであんまり夜更かしが出来なくなりました。蓮 PCの電源を落として自室から移動。10時にもう一度、父に血圧の薬を飲ませます。

私も背中が辛いからお布団に入ります。で、うつぶせの状態で枕元のスタンドの灯だけでお絵描きしたり本を読んだり。実はこの時間が一番集中出来るんですよね。後ろではテレビで報道ステーションあたりが流れていますが、母は半分寝ています。11時には私も就寝。

考えればお布団と仲良しな毎日だと思います。「座ってなにかをする」というのが食事時間以外にはほとんどないんですよ。嶺 椅子に座っているか、畳の上ならば寝ころんでいるのがほとんどです。やっぱりしんどなあ、と思うし…。

居間には以前こたつがありましたが、これも邪魔なので出していません。暖房はヒーターのみですね。これもお布団にもぐりたい理由のひとつです。身体が楽で、なおかつ省エネ。でも横になってゆったりしているのって幸せだなあ…。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.