お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ないない尽くし

朝一番にクリニックから帰宅後、そのままおむつ交換に追われております。嶺 またしばらく腰と指先が痛む時期が続きそうです。蓮

年賀状の方はあとは一筆添える程度のところまで来ましたし、さらに甥と姪に別デザインのものをプリントすればいいんですよね。これで今週中に投函出来そうな感じになりましたので、今夜あたりからお絵描き体勢に入りたいなあ、と考えております。まだラフもなんにも描いていませんが、イメージはそこそこまとまったので。劣 まあ、今年中にはなんとかなるかなあ、とゆったりと考えていたりして…。

そういえばクリニックの先生に最近気になる物忘れについて「若年性アルツハイマーでないかと心配で…」と尋ねたら、「全然別物だし、そういう症状があるのが当たり前だし」と言われてほっとしました。凉 忘れやすいのも集中力がないのも鬱の症状にあるらしいです。だったらいつかはましになるかもしれない、と希望が残りますし。秊

買い物にはメモが手放せないこのごろです。嶺

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 最近は新聞などで介護に関わる記事を見かけることが多くなりました。

政府の方針としては在宅介護を主にして、医療費の削減を狙っているようですが、実際のところそれって本当に不可能なケースの方が絶対に多いですよね。

医療保険制度にしても「年寄りは早く死ね、と言われてるなあ」と母が言うようにどんどん厳しい状況になりつつあります。いままでの経済の発展を支えてきた世代をおろそかにすると罰が当たるぞ、と私も思っていたりするんですが…。

在宅介護はないない尽くしだという声にはまったく異論がありませんです。報酬もなければ評価もされない。将来の保証もなにもない。自分の時間も思うようにならないし…。介護という理由で離職する女性はかなりの人数になるんじゃないかなあ…。怜

実際に仕事と両立出来るほど、軽くて楽なものではないんです、絶対に。下手をすると自分を見失ってしまいそうな危惧もありますし。

私は自分の根幹が創作だってわかっているから、それだけはなにがあっても守り通していますが、そこまで強いものがなければ趣味を続けていくことすら不可能になりかねませんね。輦

基本は家族への愛情がありますが、愛情のみではフォロー出来ていないものも多いです。主に経済的な部分で。それと精神的なサポート体勢で。「支える側、看る側」にももっと充分なサポートが欲しいと思ってしまうのは欲張りですか?

そこまでがきちんと整って、やっと一人前の介護保険だって言えるんだよ、としみじみと思います。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.