お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

スムーズな流れはありがたい

マッサージが終わりました。今日の私の凝り方は「風邪に要注意」状態の凝り方なんだそうです。そういうのってわかるんですね。びっくり。聯

まあ、昔から肩甲骨周辺が凝ると風邪を引く、という人もいたように思いますが…。私の場合は鎖骨なのかな?

で、マッサージのT先生と話して、「もしかして訪問マッサージって駄目になるの?」という不安がいくらか解消されました。

なにやらきちんと医師の証明をもらわない、たとえば小泉さん時代の規制緩和でやたらと増えた整体師とか、そういう人の場合を健康保険で診療可能にしていていいのかどうか、というような問題らしいですね。怜

マッサージ自体もきちんとした資格が必要なんだそうで、現在テレビなどで「整体師だけど、マッサージもしてる」とか言われているケースなどが問題になるようです。そもそも整体師というのには資格が存在しないんだそうで…。いろいろと勉強になるなあ、と思いました。

どうしても在宅でそういう医療が必要で、待ちわびている患者さんたちが、困るようなことにならなければいいなあ、と改めて思います。

…が、しかし、小泉さんてのちのちにやたら影響が大きい方面でろくなことをしておかないなあ、とため息が出ますよね~(ーー;) ぶつぶつ…(´ヘ`;)嶺

列 もうひとつ。お風呂の改修の方も昨日こちらから電話して確認して、やっとなんとかなりそうな様子がわかってほっとしました(^^;)嶺 

部品などが全部スムーズに揃えば、予定通りに18日に施工になるような感じですね。これは1日で終わるそうですし、17日に水を抜いてから、浴槽の細かい補修だけはやっとかないといけないなあ…。蓮

浴槽の吹きつけ工事はもっとのちに、シャワーだけでもいいくらいの季節になったらお願いしようかなあ、と考えていたりして…。それまでに私の気力があれば、壁のペンキの塗り替えくらい出来たらいいんですが…。はてさて…(^^;)嶺

 まあ、今週は明後日にクリニックに行きますし、新しい薬局にお世話にもなりますし、あれこれと細かい用事が多そうな感じですね~。嶺

 お絵描きは先ほどキャラクターの着色のみが完成しましたが、まだあとは背景やらその他の部分の線画がまだですし、また今後はIllustratorでの作業になりますね、しばらくは。これはこれで楽しかったりしますけどね(^^;)漣

ぼちぼち頑張ろうと思います。ここでお絵描きのブランクを作らないように注意していないと、お仕事が来た時に困るのは明らかですし…。まあ、生まれて物心ついて、クレヨンを握れるようになって以来何十年、ほとんどブランクは作っていないので、多分大丈夫だろうな、とは思いますが…(^^;)嶺

ホントに飽きずによく続いてますよね。自分でもちょっと感心してみたりして…(^^;)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.