お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

アニメの力など…

冷えてますね~。予報では月末近くまで低めだとか…。ますますお布団にもぐる時間が長くなりそうな…(^^;)嶺 

家の中にいても母の方が寒がってますが。私は自室で3~4度の冷蔵庫並みの環境を体験しているから、わりと寒さには強いですね。足先だけが冷えなければ…、ですが(^^;)怜

昨夜はわりと足先が冷たかったので、やや寝つきが悪かったです。靴下履こうかと思いつつ、結局面倒で我慢してしまったり…(ーー;) 今夜はでも靴下が必要かもしれません。蓮

寒かったですが、どうしても必要なものがあったので、100円ショップで食料品の買い物をしてきました。

昨年末以来、薬局での買い物が軽く10万を越えてしまったので、その分の赤字をどうしようかと頭が痛いです(ーー;)怜 コンビニでお弁当を買うことは極力控えてますが…。それでも必要なものは必要だしなあ。お正月もあったから…。輦

 このところの各地に出現している伊達直人さんたちのニュースを見ていると、(ヤマトもそうですが)ちょうどあれらのアニメ世代が社会の中堅になったってことだなあ…という感慨にふけってしまいますね(^^;)鍊

私はどちらのアニメも弟につられて見てました。だからわりとその世代的な気持ちはわかるように思います。余裕があるなら自分も参加したいなあ、と思いますもんね(^^;) 当時そのままの気持ちを蘇らせてくれるような作品の力はすごいなあ、とも思います。撚

そういうふうな作品の持つ力を思うと、世界的な平和というか、そういうものもまんざら夢でなくなる日が来るかもしれない、とか、理想を描いてみたりして…(^^;)怜 

創作とか文化とか、芸術とかはもともとそういう力を持つものなんだなあ、と…。劣

いいものは拡がればいい、と思いますね。烈

昔、「ソロモンの指輪」を読んだ時、動物は同族に対して、たとえばテリトリーを守るためとか、子孫を残すためとかの争いはするけれど、相手に致命的な傷を与えたりはしない、とか、ましてや種族の滅亡に繋がるようなことはしないということを知りました。

そういうことをするのは人間だけなんだなあ。で、まあ、動物は強いとわかっている相手にお腹を見せたりして弱点をさらしたりするんですが、強い方もそれで納得して、さらに無益な争いをすることもない、という事実があるんですよね~。

「もっと、もっと」と欲張るのは人間だけだよなあ…。自分が生きていくのに充分なものだけでは足りなくなってしまうという…。さらに同族の中でも優劣をつけたがるし、なんの根拠があるのかわからない優越意識を持ってしまうし…。業の深い動物ですね。蓮

このごろますます動物性の食べ物が苦手になりつつある私。どちらかというとかーなり草食人類になってきたみたいです(^^;) (それでも怒る時は怒るけど)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.