お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

無気力と紙一重(ーー;)

 いいお天気になってきました。なかなか乾かないジーンズに痺れを切らして部屋の中に持ってきましたが、これで陽射しがあると乾くかなあ、と思います。ちなみにジーンズは弟のものです。

 私は今も相変わらずスカート党なので、現在の流行の中途半端な丈に非常に困っております。チュニックとか、ワンピースにしてもそのままだと短過ぎるし、かといってレギンスとかも嫌いで履く気にはありませんし…。嶺

スカートもロング丈がいいんですが、私の身長だとどうしても普通の丈でも短く感じてしまいます。なかなか思うような服がありませんね。今の流行って個人的には嫌いです。重ね着の順とかも不便そのものだし(ーー;)怜

…というように私は流行にはほとんど関心がありませんで、認識はしていても自分の好みではないデザイン、明らかに似合わないと判断したものにはひどく冷淡です。ゆえに現在は体型をカバーしてくれていろいろと便利な長めのジャンパースカートを愛用してます。鍊

…いや、着るものの話なんかどうでもいいんですが、なんだかお天気にも関わらず、今日はあんまり人に会いたくない日で、八百屋さんの買い物も母に頼んでしまいました。嶺

ご近所さんでも世間話でもどうにもする気にならない日があるものです。明らかに「鬱」っていうわけではないんですが…。急ぎの用事や買い物がないのをいいことに引きこもっております。蓮

もう少し暖かくなって、お天気と体調が良ければ、人があんまりいない綺麗な場所でぼーっとしていたいんですが…。これからの観光シーズン、市内でそういう場所を探すのは無理だろうな、やっぱり…(ーー;)嶺 

あー、動物園なども長いこと行ってないから、ぼーっと子供と動物を見ているのなどは気持ちがいいかもしれませんね~。それか植物園とかかなあ…。人が多い場所ですと余計にストレス溜まりそうですし、しかも疲れるし…。結局引きこもりになるのが一番手っ取り早い方法だったりして…。怜

 昨日からぼちぼちとIllustratorで線画を描き起こしていましたが、わりとシンプルな衣装だったので、キャラクターの線画はほぼ完成しました。まだ背景とか花とかは別に描く必要がありますが、テーマカラーが決まれば先に着色は可能ですね。これも急ぐ必要はありませんが…。

お絵描きをしながら、このところめっきりと物欲が落ちつつあるのを感じております。ここしばらく、特に介護中はストレス発散の意味もあったのか、結構ネットで買い物とかしていたんですが…。それもあんまり実用じゃない趣味の出費だったりしまして…。

けれども部屋の引っ越しもそこそこ終わったし、という頃から、特に先月くらいからかな。あんまり欲しいものがなくなりつつあるような気がします。嶺

…いや、経済的なことを考えると明らかにいい変化なんですが…。問題はそういう意欲が減退すると、気力そのものが減退するっていうことなんですよね~。輦

もう、やりたいことに比較すると嫌になるほど気力が出てこないんですよ~。あと一歩という詰めの時点ですらいきなり嫌になったりするしなあ…。これはこれで問題かもしれないんですよね~。

「もうどうでもいいや~」っていう無気力とかなり近い距離にいる感じです。…全然鬱が改善していないじゃんか~。消費ではなくて他のジャンルで熱くなれるならまだいいんですが、全部のことに対して情熱が持てないのって、やっぱり深刻なことなのかもしれません。蓮

別に生きていることは嫌じゃないんですけどね。もっとどーっと、それこそ津波のような意欲と、それに伴って動ける体力と行動力が欲しいなあ、と切実に思います。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.