お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

欲張りたいけど…

今年は結構寒いので、時々ファンヒーターが欲しくなりますね。安全面を考えると今のようにエアコンの暖房だけの方がいいんですが、ほとんど24時間つけっぱなしですしね~。電気代が不安ですが(ーー;)嶺

私個人はエアコンもなにもない自室で長いこと過ごしていたので、今の環境は随分楽ですが。部屋の中でも指先をカットした白手袋が必要だったですもんね(^^;)嶺 マグカップのお茶程度で暖まるくらいだから、随分ましですね。列

 そろそろローン関連の確認電話が来るのかな?と思いつつ、いまだにそれがないので、果たしてローンが可能かどうか不安です(ーー;)怜 

お店の人は母が80歳になるまでに支払い終わればいいようなことを言ってましたが、どうなのかな?もしも駄目だったら、本当にシャワー部分の給湯器のみを交換するしかないよなあ、と思います。蓮

調べてみたら、京都市のリフォーム資金の貸し出しも、家族の誰かが正社員かなにかで勤めていないと駄目みたいな条件が書いてありましたし…。いろいろとそういう状況も厳しくなったなあ、と感じます。怜

昔は街中に何軒も銭湯がありましたが、それも少なくなりましたしね。個人商店もなにもかも、老人にはしごく暮しにくく不便になってますね(ーー;)輦

昨日あたりから、母がまた膝がちょっと腫れているようだと言ってますし、昔、水が溜まって歩けなくなったことがあったので、またそうなったら困るなあ。当時は父が車で病院に連れていって、車椅子で移動していたくらいですし…。はあ…。なんだかため息が…(^。^;)フウ

…やめよう。悪くなったらその時にまた対応を考えることにします(^^;)嶺

で、今朝は母の髪をカットしまして、その後は昨日に引き続きで線画を描いておりました。

さっきやっとキャラの線画が完成したところです。やれやれ。Photoshopの作業はまたぼちぼちですね。やっぱり鬱にならないためにもお絵描きっていう作業は私には大事だと思います。撚

 ちりめん細工関係の本も届きました。ざっと見たところ、技術的にはさほど難しいとは思えませんが…。かといって、これから材料を揃えて始めるというと、果たしてそこまでの気力があるかどうかはやっぱり自信がないなあ…(ーー;)怜 

こしぼちりめんの白と白糸と赤糸と模様のちりめんと接着芯かな。接着芯などは捜せば家の中にありそうですが…。

思い出すと、母が乳がんの手術をした年、7年前には手縫いで人形の服など作っていましたし、さらに前にはミシンで杏珠のドレスも縫っていました。

が、いまは本当にPC作業以外まで手を出す根気がいまいち足りません(ノ_・。)輦 

そういう病気だからといえば仕様がないけど、やりたいなあ、と思う気持ちとか、続きそうもないことに手を出す余裕があるのか?とか、いろいろと複雑な心境に襲われてます。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.