お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

臨機応変

ああ、忙しいなあ、もう。怜

列 今日の訪問入浴もなんとか無事に終わったようです。看護師さんによって、仕事に慣れていて安心して任せられる人と、そうじゃない人とがありまして、今日の看護師さんはいまいち慣れてない人の方でしたので、かなり手伝ってしっかり汗をかきました。嶺 頑張ってベテランになってね。しんどい仕事だけど。

丹 今朝は早かったんです。夜中から父が空腹を訴えていましたし、5時前に起きて朝ご飯をあげて。お風呂は9時半からでしたので、消化した方がいいですし。

思い掛けなく朝の時間のゆとりが出来たので、年賀状の絵柄部分、家族のと自分のと印刷することが出来ました。あとは家族の宛名面を残すのみです。やれやれ。

でも今のプリンタはベタが多い画面だと余計な線が出てしまうんですね。ノズル詰まりではないし、むしろ濃くなるのが疑問です。怜 結局解決しないまま、いまいちの出来で申し訳ありません。輦 やりなおす気力がすでになかったり…。蓮

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 昨日のニュースになっていましたが、店の火災で亡くなった店員さんの遺族の方々が自治体を訴えるという話。あのニュースの中で流れていた119番の現場のやりとりがあんまり他人事には思えなかったりしましたよ。

幸いにしてうちは火災にあったことはありませんが、救急の方ではよくお世話になってますし。その場合でも電話の担当の係の人ってああいう感じのことが多いんですよね。ゆっくりと後回しでもいいような質問をしたりするし。

それで私も何度か切れたことがあります。說

昼間ならともかく、真夜中とか早朝とかだったら、こちらはパジャマのままだったりしますしね。電話の後ろでは家族が必死で病人の手当をしたり名前を呼んだりしてるんです。とにかく急いで着替えて必要なもの(保険証とかお金とか)をぱぱっと用意しないといけないのに、のんびり口調であとでもいい質問をされると腹が立つわけですね。練

私はとにかく伝えるべきことを先に伝えてから、さらに質問する相手を遮って、「說すぐに着替えて用意しないといけませんから、切ります!」(←返事は待たない)と切ってから急いで支度をします。10秒だって惜しいと思うし。

自分のいるところが燃えてたらとてもそれどころじゃないでしょう。日本人の真面目さでちゃんと返事して逃げ遅れてしまった方々のことが悔やまれますが…。輦

救急なんかだとたいしたことなくても呼ぶ人が増えていて、そういう対応があるから係の人も大変だと思いますけど、いつもマニュアル通りじゃなくて、臨機応変に対処して欲しいと思いますね。パニックしている通報者だったら落ち着かせる必要があると思いますが…。そうじゃない場合だって多いから。

通報する側も出来ればそういうことを短く的確に伝える訓練というか、練習のようなものをしておいてもいいのかもしれません。あんまり遭遇したくない事態ですけどね。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.