お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

出来なくて悔しい(T.T)

 天気予報では「少なくともまだあと2週間はこういう猛暑」だとしか言ってくれないので、なんとなく気力が尽きそうな気持ちになってます。しんど~い(ーー;)輦

おそらく今日は一番だと思うんですが、マッサージの先生が来てくださったので、ちょっとだけ好転反応が出てるかな?という感じです。私は結構早く感じるタイプなんですが、母などは翌日の方が感じる、と言っております(^^;)嶺

 マッサージの前にコンビニで必要なものだけは買ってきたので、今日の午後はゆっくり出来るかなあ…。

今日はなぜだかやたら眠気を感じる日なんですよね。マッサージの最中、いつもはずーっと喋っている母がえらく静かだなあ、と思えば寝てましたし…(^^;)簾 なんだか寝言で返事したようで、先生に笑われていましたが…(^^;) 午後に寝るのも悪くないかなあ、とこれだけ暑いと思ってしまいます。嶺

…いやー、まだお絵描きもようやくキャラの着色に入ったところですし、やることはそれなりにあるんですが…。蓮

うん、本当のところ、自転車とパソコンがあるから、私は2/10程度のことでもかろうじて出来ているんだと思います。気力を奮い立たせる最期の砦のように。嶺

それがなければ寝たきり同然になっても不思議じゃないなあ、と自分でも思うのでした…(ーー;)輦

 昨日、ツイッターの中でリツイートした記事なんですが…。

この方の記事です。

日本の自殺者は毎年3万人以上。まるで「内戦」状態、イラク戦争より死者が多い、と書いたら様々な御意見が寄せられた。私があえてそう書いた理由は、イラクの友人に「自殺者3万人なんて戦争より人が死んでいる。イラク人は自分たちで戦うから大丈夫だ。それより日本のことが心配だ」と言われたから。

いや、実数はとてもこういう少ない数ではないと思います。これをおかしいと思わなくなったら、きっとこの国も終わりじゃないかなあ、と、とても真面目に心配する私…。蓮

昨日の記事の中で私が書いていた典型的な「エリート」というパターンの中には2世議員も含まれると思います。おそらく彼らは「今日の食べるものに困ってる」とか「具合が悪いけど、病院に行くお金がない」とか「明日の支払いをどうしよう」とかいう深刻な状況を知らないだろうな、と思うので。說

人間の想像力には個人差はありますが、こういう状況の苦しさとか深刻さとかは経験しないと身にしみてわからないだろうな、と思いますし…。怜

仮に自分の知人とか友人とか親戚とか、そういう身近な人びとがそういう立場にあれば、そういうことを知らない人でも、もっと身近に感じるかもしれません。そういう経験を積んできた人にこそ、これからの未来を託してみる価値があるように思えます。

現政権を見ても、やはり苦労してきた人は違うんだなあ、と思えるようなことがあまりにも多いので…。怜

他人の痛みをどれだけ身近に感じられるか、という能力は医療関係者にも必要不可欠だと思いますが、政治に関わる人たちにもそうあって欲しいなあ、と願います。

かくいう自分自身があまりにも動けないっていうことが非常に悔しいですが、悔しいながらもかろじて書けるだけでもましかな?と思ってみたり…(ーー;)怜 

個人として出来ることがあまりにもわずかでしかないので本当にもどかしいです。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.