お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

強さはしなやかさかも…

 はー…。相変わらず暑いですね。陽は若干短くなったものの、うちの近辺ではあまり秋の予感の風情が見当たらなくて、空も夏のままのような気がします。その陽射しだけで残り少ない気力も奪われて行くような気がするんですが…(ーー;)怜

 今朝は母が薬局、で、私がコンビニにそれぞれ買い物に行ってきまして、もうあとは外に出ないことにしました。

午後の3時くらいになったら、取りあえず掃除をしてお布団を敷きます。それでお腹が空いた、と感じた時間(5時とか6時とか)になるとお布団の横で夕食、という感じになっています(^^;)嶺

テーブルはとっくに片付けているので、畳の上に新聞紙など敷いてその上でご飯。昨日はお茶漬けでしたけど…。怜

それまでの時間帯、私もしんどいなあ、と強く感じる時は早々と寝ていることも少なくありません。で、気分的にましになってから少しずつ食欲も出てくるし、再度起き出してMacに向かうのが日課のようになってますね~。

もっと昼間は服のままで寝てたりもしますし…。寝たり起きたりしてないと本当に何にも出来ない感じになっています。これでどこまで回復するのか自分でもわかりませんが、それでどうにも精一杯なんだなあ…(ーー;)輦

いろいろと考えると、自分の人生の残り時間を思うと無力感に打ちひしがれそうになりますが、まあ、自分の時間の後のことは若い世代に託すとして、どのみち私は私自身を全うするしかない、という結論に戻ります。怜

 で、やはりお絵描きに戻るわけなんですよね。自分が生まれてからこのかた、ずーっと続けてきたものはこれしかありませんし…。怜

おそらくはご飯を食べるのと同様の重さで(もしかしたらそれ以上の比重で)私の身近にあるのものですし…。結局それしかないんだなあ…(ーー;)蓮

それで今までの段階でキャラの着色が9割くらい出来ましたので、午後からは小物と背景の線画をIllustratorで描くつもりです。気分的には作品の中はすっかり秋になっています。待ちかねますね、本当に…(^。^;)嶺

 昨夜読んでいた本。SFというか、ミステリーというかロマンスというか、すべての要素が含まれていて、多様に楽しめた贅沢な内容の本でした。鍊

それでも基本はSFなのかな?現代の女性がタイムスリップして、源氏物語が書かれた時代に行ってしまって、心ならずも物語の創作過程に関わることになります。源氏物語に詳しい人にはより楽しめる作品かもしれません。

結局、いつの時代でも女性というのは基本的に強く優しくて、その原点は心しなやかな柔軟性にあるのかもしれないなあ…と思います。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.