お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと落ち着いてみよう

またまた寒の戻りですか。今朝早くにはここいらでもみぞれが降っていました。寒いですね。

被災地の寒さを思うと、ぬくぬくしているのが申し訳ないような気がしますが…。私は寒い方はわりと平気なんですが、母がやたらに寒がるので、困っております。それでも出来るだけエアコンの温度は低め設定にしてあるんですが…。嶺

今回の震災の場合は阪神の時とは違うから、ボランティアに入るにしても難しいことが一杯あるみたいですね。

阪神の時は徒歩でもなんとかなる距離で、動いている電車もありましたしね。

今回は被災地が広範囲ですし、基本的に車とガソリンがないとどうにもならないし、動きようがないみたいですね。どこかに拠点のようなものを作れないのかなあ、と素人は考えてしまいますが、それもなかなかに難しそうだなあ。こういう時にリーダーシップの重要さがよくわかりますね~(ーー;)蓮

原発問題についても、やっぱりきちんと処理が出来るような方法がないようなものを、人間が扱うのは無理があると思えて仕方がありません(ーー;)怜 

自然界の中にも放射能は存在しますし、もしかしたら、それを中和するというか、除去するというか、いわゆるコスモクリーナーみたいなものが開発される可能性はあるのかもしれませんが…。

でもそういうものが出来るまでは、やっぱりこれ以上の推進は充分に考えて控えるのが当然だと思えますね。何十万年も未来に、子孫に大きなツケを残していいのかというと、やはりそれは駄目だろうな、と思いますし…。現在の快適さを追及するあまりに、子々孫々に、大き過ぎる負担を残すのが正しいことだとはとても思えません。怜

今現在でも人類はかなり地球に負担をかけている気がしますので、あるいは天災がそれらのバランスを取ろうとする行為というか、地球そのものの防御反応のようにも思えて来たりします。そういうふうに感じる私はおかしいのでしょうか…?嶺

天罰とか、そういうものではないですよ。ただ、もっとバランスを取らないとまずいよ、って示唆されているような気がして仕様がないんですが…(ーー;)怜

今日はマッサージの日でした。自覚はしていなかったんですが、鎖骨や首の周辺が半端じゃない凝り方をしてました。輦

少し気持ちを落ち着けて、午後はもうちょっと創作のほうに専念したいと思っております。

 昨日は背景のパーツ言うか、そういうものを作ることしか出来ませんでしたので、今日こそはじっくり全体の形を作っていきたいなあ、と思っております。

ちょっと一息ついてもいいのかなあ…と、自分でも思いますし…。イライラして家族に迷惑をかけるのも本意ではありませんしね(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.