お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

切実な危機感

昨夜は比較的早く寝たにも関わらず、夜中も朝方もかなりしんどくてまいりました(ーー;) 身体中が硬直しているような感じで、寒いんだけど、布団をかけ直す気力もないような、そういうおかしな状態でした。怜

寝返りをするのも辛く感じて、なおさらに身体が硬くなった感じがしますが、昔、こういうふうに熱は高くないのに指一本も動かせないというようなインフルエンザになったことがあるなあ、とか考えていました。蓮

まあ、遅めの時間ではありますが、なんとか起きられたので、インフルエンザとかじゃないとは思いますが。いろいろな情報が溢れていて、その中から自分が本当に大切だと思うものを選択するのにそれなりに気遣ったりはしましたが…。やっぱり、被災した人たちにかなり共振したのかもしれません。嶺

阪神大震災とか、イラク戦争とか、その頃は私も勤めていましたし、おかげで今ほどの情報の洪水にも遭いませんでした。いい意味で気持ちを逸らせることが出来ていたんですけどね。嶺

現在はテレビだけじゃなくて、ネットの情報がどーっとありますし、その分、結構きついんだなあ、と思います。テレビをつけている時間は限られていますが、それでも見ないといけないなあ、と感じたものはついつい見てしまうので…(ーー;) それでもその内容を全部信頼しているわけではありませんが。怜

なんで毎日懸命にブログを書いてるんだろう、と自分でも思うのですが、「ここで方向転換しないと、本当に取り返しがつかないことになる」と誰かに強く背中を押されている気がして、しんどくても辛くても、なぜか書かずにはいられなくなってくるんですよね。蓮

おかげでお絵描きの方がなかなか順調に進展しませんが…。どうやらそれよりも優先しないといけないことらしいな、と自分の中のなにかが警告を発しています。嶺

霊感とか特殊な能力的なものはなにもありませんが、なにかどうしようもない力に突き動かされている感じです(ーー;) もしかして、炭鉱事故の際に使われるカナリアってこういう気持ちなのかもしれません(^^;)嶺

飲料水の汚染に及ぶと本当にえらいことになってるなあ、と改めて思います(ーー;) もともと野菜が好きな私には野菜の汚染だけでも堪えるし、この先の食料難を想像すると、やっぱり非常に堪えるものがあるんですが…(ーー;)怜

この際、大人というか、もう子供を生まない年代以上の大人はいいとしよう。でも若い人や子供たちにはできる限り体内に入れて欲しくないと思います。今現在はいいかもしれませんが、いまだけじゃなくて、この先何年も何十年も先になってから、身体に悪影響を及ぼすとわかっているものを口に入れさせたくないですし…。輦

そういう内部被爆だけじゃなくて、出来れば外部被爆も少なければ少ないにこしたことありませんしね。とにもかくにも子供たちだけでももっと安全圏で暮せるといいのに、と切に願ってしまいます(ーー;)嶺

このまま原子力に頼ってしまうと、この先はもっと深刻なことになってしまうなあ、と思うんですね。日本だけじゃなくて地球全体の未来に大きく関わる転換期だという気がひしひしとしてきます。蓮

いまほどに便利じゃなくても、もっと安全なエネルギーでフォロー出来ないんだろうか?

昨日だったかな、ドイツ原子力発電の割合よりも、太陽光発電の割合が一瞬にしても上回った、というニュースを見かけました。ドイツに可能ならば日本にも可能じゃないんでしょうか?

私はこういうことは全然わかりませんが、でも海藻から抽出するガソリン代替エネルギーエタノールだっけな?)も開発されていると聞きますし、あとは火力と水力と地熱とか風力とかそういうものでフォロー出来たりはしないんでしょうか?

一般人でもわかります。これから先にさらに原子力発電に力を入れていくのは本当に自殺行為だとしか思えません(ーー;)練

自国のみならず、地球全体に及ぼす被害とか、子供たちに残せる未来のことを考えると、本当に真剣に方向転換しよう、と訴えずにはいられません。それだけ切実な、いままでにない危機感を抱いています。怜

これは本当に祈りよりもさらに強い真剣な願望です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.