お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

心から願うこと

 今日も暑いですね。昨日は37度を越えてたらしいですが、今日もそこそこになるんじゃないかなあ…(ーー;)嶺

まだツクツクボーシも鳴かないし、秋の気配の虫の声も聞こえません。名残の夏の風情もありません。情緒がないなあ…(ーー;)怜

そういう暑さが続いておりますが、今日はちょっとだけ頑張って朝一番でドラッグストアまで行ってきました。コンビニだけでは足りないものも出てきますし、調味料をメインに買い物したら、これも無駄なものはひとつもないのにあっという間に8,000円を越えたりして…。まあ、1/3くらいは薬関係の出費だから仕様がないのかなあ…。蓮

ともあれ、今日はこれだけで結構いっぱいいっぱいな感じですし、コンビニはまた明日にしよう、っと。考えればこの6~7年、日常の買い物はほとんど私の担当だしなあ…。あんまり毎日行くのが嫌になっても仕様がないかなあ、って気がしなくもありません(^^;)嶺

 昨日はどうにかキャラの線画の完成にまで辿り着きました。背景はまだイメージしかない白紙ですし、全体の完成にはまだまだ遠いですが、ゆっくりと楽しみつつ描いて行きたいなあ、と思っております。鍊

バリバリに元気な頃に出来ていたことを10とするならば、父の介護中に出来ていたのはそのうちの3か4くらいで、その後の現在出来ることって1か2くらいに落ち込んでるんですよね。鬱でも極度にひどい人だと寝たきりになるそうですから、まだそれよりはややましかな?という感じですね。これが私の現在の限界のようです。輦

 ネットの世界を通じて、本当にいろいろな国籍や職業や年齢の方とお知り合いになる機会が増えたんですが、世の中には公的な報道機関では報道されない重要な事実が存在するというのがショッキングではありますが、本当のことなんだなあ、と知りました。怜

それで現在でも日本の中にもかのヒトラーみたいな価値観を持つ困った人種がいることも知りました。そういう困った存在をより助長させているのが、もしかしたら匿名性で守られている巨大掲示板なのか?とも思ったり…。

言論の自由があるのだから、なにを言っても問題ない、はずなんですが、それが人を傷つけるための中傷であったり、根拠のない誤解であったりは許されませんよね。マナー以前に人間として。廉

まあ、同じネットの中で論争になるくらいならまだしも、昨日書いていましたように、自分に反対する相手は殺害してもいい、というようなことがあったりする、この国はそこまで野蛮で人でなしが存在する国なんですか。非常に情けないですね。蓮

しかもそういう短絡思考をしている連中の中にはそれなりに「エリート」と呼ばれるような人間もいるように思えます。挫折や苦労や失敗を知らないエリートという人種が一番始末が悪いです。

かれらは基本的に自分が優秀だと信じています。だから極度に想像力や共感能力に乏しく、自分よりも弱い立場の人間たちのことを親身になって考えることが出来ません。

あげくにはそういうものは必要がなくて、優秀な人材だけが残ればいい、みたいな方向に走ったりしちゃうんですよね。

本来、人の魂に格差など存在しないと私は思っております。魂自体の経験の違いで、どこまで学べているのかの違いはあるでしょうが…。

本当は誰からでも学ぶことが出来るんです。認知症の人からでも障害を持つ人からも、幼い子供からも、老人からも死の床にいる病人からも。生まれた国が違っても、言語が違っても、宗教が違っても、わずか何万年遡れば誰もがきょうだいです。

無駄に争うことなく、飢えることがなく、生き甲斐を感じて働けて、子供たちは存分に見守られ、学びつつ遊ぶことが出来る。最期まで誰かに必要とされて、その幸せを噛みしめつつ看取られて穏やかに死に至る…。

そういう世界に少しでも近づけないものなのか…。人間の業の深さを考えてしまいますね。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.