お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日も混乱中です(^^;)

午前中ずっと雑用のためにうろうろしておりました。

 久しぶりに郵便局とコンビニと薬局とを回って、それぞれに、特に薬局では自転車の前後のカゴに積みきれないほどの買い物をしたので、さすがにどーっと疲れております(ーー;) 

本来はまだまだ100円ショップにも買い出しに行かないと駄目なんですが、今日は無理だから明日にします。午後はぼーっとしていたいなあ、と思うんですが…(ーー;)怜

そういうことの合間にネットショップに注文したり、振り込みの手続きをしたり、さらに商品検索をしたり、これも数件分が決まるまでに結構手間ひまがかかりまして、そちらもさすがに疲れました。早くも届いた荷物もありますしね。それも代引きやら振り込みやらいろいろあって、実にややこしいです(^^;)嶺

でも捜せばサイズ不揃いのウィンナを非常にお得に買い物出来たり、上乾ちりめんじゃこをこれもまたお得に買えたりで、そういうことは結構嬉しかったりするのでした(^^;) どちらも冷凍保存が可能ですし。あとは魚の干物の系統と、鳥肉と豚肉を少し探せばいいかなあ、という感じです。

母は今、梅干しの味見をしております。お味見用の販売品なので、わずかしか入っていませんが、やっぱり味はいいようです。父が健在のころは非常に梅干し好きな父のために、青梅を買って、自宅で梅干しも作ってました。今はさすがに作る気力もありませんけどね。嶺

いずれにしてもしばらくは頭が混乱してそうです。また1周忌までに2ヶ月もない、というのが結構厳しいな、と思ったりして。費用のやりくりがね~(^^;)嶺 

うちなんかはまだお坊さんを呼ばないだけましなんですが…。仏事の費用というのもそれなりに大変だし、日本におけるお葬式とか法事とかは本当にお寺の稼ぎ時なんだなあ、と思います(ーー;)怜

日本に仏教が伝来した頃は、お寺は全部官寺だったから、檀家の必要もなかったんでしょうが、今はそうじゃないからなあ…。出来ることならばそれよりももっと現在生きている人のために親身につきあってくれる場所になって欲しいと切望しておりますが…。怜

ささやかに自分のためのメモ。

真理というものは良心によって、意図的に封印されることもあるんですよね。それはまた一人でも多くの人の幸せのための封印だったりします。烈

実のところ、真理は誰しも平等な距離で身近に存在するのかもしれません。ただ、その人それぞれの魂の成長の度合いによって、それにどれだけ近づけるか、あるいは気付けるのかが違って来るのかもしれませんね。

そしてその真理は利己的な欲望にだけ忠実な人間には永遠に届かないものなのかもしれません。生涯気付かない人も少なからずいるんだろうな、と思います。

ただ無欲で、本当に世界の人類のために、宇宙の存在のために等しく愛を持って対せるものだけに扉を開けるのではないかしら、と私は思ったのでした。

謙虚であり、なおかつ畏れを知るものでなければいけないのでしょうね。

難しいことですが、いずれ一人でも多くの人がおのずからそれに近づけるように、地味に成長を続けていけるように、そういうふうになるといいなあ、と願ってしまいます。怜

私も当分は自分の心のうちだけで大切にしておきたいですね。出来ることならば想像の力を借りて、癒しをもたらせる人間になれるといいなあ…。まだまだ日々修行の中です(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.