お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

わかった?!

帰宅しました。日曜日の一般病棟は本当にスタッフが少なくて、どうやら着替えとかもお休みで、必要最低限のことしかやってもらえないみたいです。嶺

で、昨日はヒゲそりだけで我慢した私ですが、ふと見ると父の口の中もかなり汚れていて、乾いていて、これはおそらく昨日もやってもらっていないんだなあ…と思ったので、とうとう手を出してしまいました。嶺

といっても病院の吸引器は使い方がわからないし、最低限のコップの水とタングクリーンという舌を綺麗にするスポンジ状の道具(愛称は「ペロペロキャンデー」)と、ティッシュと濡れティッシュです。だから完璧とは言えないながらもかなり目立つ汚れを落とすことが出来て、こちらもすっきり。父も気分が良くなったらしく、さらによく寝てました。簾

でもうとうとしながらも「ながい、ながい」と言い出したので、この所作で私だということを理解してくれたみたいです。だって、日頃これをやってあげるのは私と訪問看護師のAちゃんだけだし~。(^.^)

まだ眼の焦点は合わないし、見えてるかどうかもいまいちですが、母と私のことをわかってくれたようで嬉しかったです。秊

「また明日来るね」と言うと、部屋を出てから呼んでました。昨日まではそうじゃなかったけど…。私たちのことをわかってくれて嬉しかったですよ~。鍊

はたから見ると本当にささやかなことで一喜一憂してますが、でもこれでまた、在宅介護に向かうための心構えがしっかり出来ましたし。劣

私もこれで気分的にいくらか(かなり、かも)浮上出来たので、またお絵描きする気分が出てきた感じです。秊 我ながら単純だと思いつつ…。久々に今夜はクロッキーブックを拡げるかなあ、と。劣

Web素材も作りたいなあ、と思うので、そちらが先になるかもしれませんが…。なんにしろやる気が出たのが自分でも嬉しいです。またぼちぼちと頑張ります~。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.