お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

文月のTwitter落ち穂拾い

 

 

いつもの落ち穂拾いです。まだ気力が戻らずすみません。

 

材料があったので、ご飯を炊いて高菜チャーハンだけ作りました。あとの野菜とかはどうしたらいいのかわからない。そのまま食べられるトマトはいいですね。ちょっとしかないけど、枝豆は茹でるしかないのか?もう面倒くさい限りです。気が滅入ります。あとでまたプリンやゼリーを買いにいこう。

 



 

 

 

コンビニ行ってまたプリンやゼリーを買ってきた。ゴミもついでに出した。途中で4歳くらいの男の子に「バイバイ」と言われて、瞬間戸惑って「え?あの」と挨拶出来ず。ごめんね。ちなみにどこのおたくの子かは不明です。団地の子だとは思うんだけど。初めて逢いました、多分。

 

保育園とか行くんだよね。後ろの方のはお父さんかな? おばちゃんもバイバイバイで良かったんだよね。咄嗟の機転が効かずにちゃんとバイバイ言えなくてごめん。ちょっと自分を恥じています (;_;)

 



 

 

これは私も気の毒に思った。せっかくその場にいるのに、せめてちゃんと手をあわせてあげようよ。写真や動画はなくてもいいと思う。本気で悼んでますか?と疑問を抱いてしまいました(-_-;)

 

故人に対しての思いやりとかじゃないよね。失礼なことだと思う。この写真もSNSで拡散されるのでしょう。マナーがどうのと言うのなら真っ先に改めて欲しい。

 

 

 

 

ん、確かに今年は救急車の音があまり聴こえない。重症化が少ないのはありがたいことですが。正直、ワクチン効いてるのね、と思わなくもないです(^^;)すいません。

 



 

 

これはかなり強い躁状態だと思う。私は軽躁しか経験がないから、誰かと喧嘩したり暴言吐いたりはまったくないです。ただちょっと調子に乗りがちなのと、気が大きくなる程度かと思います。そういうのはほぼ2型でしょうね。

 

 

 

訪問看護師さん(男性)、おしまい。足湯のうえに足の爪を綺麗に切ってくださって大変ありがたかったです(^^) 自分の足だけど、あまり爪が見えなくて綺麗に切れずにもどかしかったので。お話しながら大変ありがたいひとときでした(^^)

 

そういうふうに大事に扱ってもらうのって、子供の時以来なんですよね。私もこういうふうに大事にしてもらってもいいんだ、という…なんだろうなこの気持ち。自己肯定感とはちょっと違うな。言葉探しておきますね(^_^;) 自尊感情?とか?

 

いつも自分のことが後回しになる傾向があって、自分の扱いが雑になりがちだったので、ちょっと反省もしました。

 

午後は弟のマッサージ予定。日時の交渉は自分でやってくれ。

 

 

うちに来られる方はよく傘を忘れて帰られる。まあ次に来られるまで預かっておりますが……。うちにいらっしゃる間に雨が止んでることが多いらしい。晴れ女効果ですかね?

 

よく雨雲レーダーのここの上が丸く晴れてたりするしなー(^^;) 弱い雨は降っても強い雨じゃなくてありがたいです(^^;) レーダーを見ていると面白いです。

 

 

 

なに時代か詳しく追跡しないとわからないくらい昔。○○天皇の孫とか出てくると、系図を作った伯父が言ってたような気がします。べつにやんごとない家柄ではないですが。

 

最近の私の体調不良を知る人は「あ、でも日曜に投票だけは行きました」と言うとみなさん褒めてくださる。ささやかだけど、ありがとうございます(^^;) だって行かんとあとから文句も言えへんやん。

 

 

マイ数珠って、持ってたんだけど、引っ越しのごたごたでどうなったかわからない。もうあまり葬儀や法事に出る機会もないと思うし……。両親送ったらもういい気分になってましたが、まだ親戚もあるか。ついでに喪服もありません(-_-;)

 

これから先にマイ数珠と喪服が必要かどうか悩む。母の葬儀も家族葬で喪主の私が「みなさん楽な格好でいいです」って喪服着なかったし…。どうしよう…。よく体形が変わるからストックするのも嫌なのよ。お寺もやめたからもう日蓮宗じゃないしさ。日蓮宗の数珠も違うのよね。お葬式も形式じゃなく心なんだよ。故人にちゃんと気持ちが届いてるのがわかったからそれでよかったのよ。

 

そもそも仏教徒以外の人はお数珠お持ちじゃないですよね。宗派を問わない簡略な数珠とか用意しとくかな。1000円台でもあるし。本当にこれも形式ではなくて心の問題。

 

いつのまにか消えた数珠って不要になったパワーストーンみたいだなあ。どこかにあるかもしないけど、仏壇と共に処分したかもね……。

 

かつては自分でブラックフォーマルも縫ってたんですが、今は出来なくて本当に悔しい。ブラウスとスカートでも地味な黒ならそれではええやん、とも思います。私の服は黒が多いし。コロナで変わった距離感は慣習も変えていくのかもしれませんね。

 

宗派を問わない数珠もAmazon楽天で発見。お値段ピンからキリまで。ブレスレットより安いのもある(^_^;)あんなのでもいいのね。決まりを作るのも守るのも人間ですね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.