お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず

 

 

なんとなく方丈記

よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。

 

すいません。今日も半分は落ち穂拾いです。毎日半分以上の間に横になってるんで、タブレットでも見れるから、ついついTwitterをメモ替わりにしちゃってます。

 

キッチンが暑いです。昨日の朝はナスとにんじんと白菜の中華風あんかけ。市販のチーズ入りハンバーグとゆで卵。この程度ならかろうじて食べられる。でも大豆ミートの方が本当はいいけど。水煮大豆もあるからなにを作ろうかと思う。 昨夜はトータルで7時間は寝ました(^^;)

 

暑いので、道を歩く時、自転車に乗る時、換気が出来ているエレベーターのなかではマスクをずらしていることが多いです。暑いし暑いし暑いし。店の中とかは真面目にやるけど、そろそろみなさん自己判断でいいのでは?と思う。暑いもん(-_-;)

 

あ、訪問の看護やマッサージの方と話す時は真面目にマスクしてますよ。距離も近いし。そのかわりにちゃんと冷房もしてますしね。うろうろしないから外からウィルスを持ち帰る機会は少ないと思う。

 

 

 

 

もう過ぎましたけど……。

 

 

twitter.com

 

安いからと家族割にするのも考えものかな、と。ちなみにうちはネットはauですが、私はDoCoMo、弟は楽天モバイルです。みんな面倒だからまとめなかったの(^^;)

でも公衆電話の場所は一応知っています。公衆電話とポストの場所は覚えておきたいですね。

 

 

 

 

若い時に勤務していた小児科の先生ご夫妻は年末年始の休み前に患者さんに多めに薬を出して、休日診療の場所を教えてふたりで旅行されてました。私は保険請求があるから、正月3日くらいから1人で出勤してレセプト書いてた。お手伝いさんが昼ご飯を出してくださって、仕事ははかどったかも……静かだし。

 

いつもにぎやかな小児科が静かなのはそういう時だけかも。でもお留守にしないと急患の患者さんがどっと来られて休めない可能性も……。

 

私はあまり人様のprivateに立ち入らない主義です。自分が深入りされるのも嫌だし、普通に親しくても自分からあれこれ聞き出したりはしません。日常会話でも相手の方が話したければ自分から話してくださいますしね。私はそもそも尋ねないです、仕事じゃないから。

 

属性というか、そういうのとその方の人となりは直接関係ないかも。言葉で出身地などはわかりますけど。

 

 

私の書く文章はややドライな傾向があるというご指摘をいただいたんですが、それは私の中に観察者の視点も入っているからだと思います。ウェットになりすぎないように適切を距離をとります。自分の感情からも距離を取るから、取り乱すことはほとんどないですね。だからなんとなくドライな傾向になるみたい。

 

これはヨガみたい。

 

hakojo-lab.jp

 

私は独学でやっていたヨガのおかげではなくて、やっぱりかなりの部分が生まれつきな気がします(^^;) 「我を忘れる」とか、いままで一度も経験がなかったりして。

 

 

 

 

どういう時に写真を撮るのか?私はいま荷物が重いのが辛くて、あまりカメラを持ち歩いていませんが、私はスマホのカメラを使ったことがなくて、友人からもらったお古のコンデジを大事に使っています。しかもオートでしか使えません(^_^;)

 

撮影自体は少なくて本当に自分の心が動いた瞬間にしかシャッターを押して無いなあ、と気付きました。でも写真から想起されるものがたくさんあるので、それで正解?かな?

 

とにかく撮影も面倒なんで、本当に心が動かないとシャッターすら押す気にならないという…。

 

まあ、基本的にお描きと同じな気がします。心が動いた瞬間に、ってすごく大事な気がするな。「エモい」と言うのかな?これは観察ではなくてクリエイターモードですね。まあ、あまり何も考えていませんが、その方が面白い気がするな(^^;)

 

私にとっては写真も「作品」のような気がします(^_^;) それと時々素材にもなりますね。人間は殆ど撮ってないです。好きな花や風景とか。あとは社寺とか。色々と背景にも使っていますが。

 

 

 

 

月曜日は受診。メモも作ったし、気になるのはお天気です。暑すぎるのも雷雨も勘弁して欲しいです。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.