お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

動物はいい遺伝子を選択したいんだと思う

 

 

昨日は結構いろいろ書いたから、ブログは休もうかと横になったけど、なにかすっきりしないから起きてきた瞼が痙攣してますが、軽く落ち穂拾いでもやろうと思います。これも習慣で休むのが落ち着かないのですよね(^^;)

 

 

葡萄は大好物(^^)

 

姪とのメールのやり取りで、Amazon経由で夏休みのあれこれを送ったと言ったら「夏の終わりに葡萄送るね。巨峰とシャインマスカットどっちが好き?」というので「果物で一番好きなのは葡萄、ベストは巨峰かなあ」とリクエストしてしまった(^_^;) 葡萄の産地でどこかわかりますね(^_^;)

 

そんなこんなで毎年夏の終わりには葡萄が届きます(^_^;)楽しみ。普段は果物は贅沢品だしね。凍らせて食べても美味しいです(^^)

 

 

 

 

家(建物)の魂はヒトである

 

 

これ見て思った。人間というのは家にとっては「魂」なんだな。人が住まなくなった家はあっというまに朽ちていく。片付けられない人のゴミにあふれた部屋は増殖する癌細胞で、やがては死に至る。

 

ものすごくわかりやすい家(建物)と住人との関係。廃屋は死体なんですよね。私のもとの家もあっという間に廃屋みたいになっていたし。

 

 

コロナに対する態度は人への態度でもある

 

 

これもわかる人にはわかる話。

 

 

観察しているとコロナに対して無神経な人は、人間に対しても無神経な傾向がありそうな気がする…(-_-;) マスクは雑巾だと言ってみたりね。無神経の極み(-_-;)

 

マスクするにしろ、しないにしろ、それだけのことをなんで自分ひとりで決めて実行出来ないんだろうな?そういうのがかなり情けないと思うよ。

 

おかげでインフルエンザが流行らなかったのをもう忘れている人たち。基本的なことは侮ってはいけないと思います。なんでも100%はないですが、効果がありそうなことは実施する価値アリです。

 

普通の大人なら誰もいない道などでははずしますよ。近い距離で話す時や買物の店内でははずさない。その辺は判断可能ですし。私は使ったらエタノールでも消毒してる。嫌なら自分は好きにしたらええやん。

 

分別が出来つつある子供にも少しずつ大人が教えてあげればいいんです。無理な年齢の場合はやっぱりまわりが集団免疫つけるしかないかな……。

 

同調圧力がいやなら、自分で決めて自分だけでも行動すればいいだけのことよ。ほんとにそれだけ。

 

 

私が子供たちを大切に思うのは、彼らが私がいない未来を生きる人間たちだからです。だからこそ彼らの未来に、自分がいない未来にもいいものを残したい。

 

福祉制度だってそうです。先人達が本当に苦労して手に入れてくれたありがたい制度だから、よりよいものにしてあとの人たちにバトンタッチしたいです。

 

これは昔からずっと変わらない願いです。

 

 

 

 

ちょっとしたライフハック

 

#うつ病 #双極性障害 これ前も言ったけど、お風呂やシャワーは昼間の体力が残っているうちにすませるといいですよ。私も年中昼間でついでに洗濯もします。自分が楽なタイムテーブルで暮らせばいいと思います。罪悪感も不要です。

 

私は合理的なやりかたで毎日に余裕をもたせるのが好きなので、自分がやりたいようにやっていますが、生来まわりとは馴染めない性格なので、日々のストレスはやはり馬鹿には出来ません。でもそれでもええやん、と開き直れるのがましなのかな?(^^;)

 

マジで先週くらいまでご飯が作れないと嘆いてたし。

 

 

 

 

 

弱いままでは無理だ でも1人でも努力出来る


「弱者男性」というトレンドワードがあったので。

 

パートナーは努力しなくて天から降っては来ないのですが(-_-;)

なにもしないで天恵だけ待っても無駄です。これは男女を問わずしてすです。外見よりもむしろ中身を充実させる努力をしてください。私はこれも厳しいけど、薄っぺらな人間性って見る人が見ればあっけなくメッキが剥がれてしまうのです。

 

どこの大学出身とかもほとんど関係ないですね。いまの政府を見ればわかるよね。

 

ふと思い出した。動物のメスが闘って勝ったオスの方を選ぶのは強い遺伝子を残したい本能だと思うけど……

 

人間の場合には強さ以外にも勝負どころはいろいろあるよね、という話。人のメスだっていい遺伝子を残したいんだと思う。でないと生まれてくる子供が可哀想だし。子供は当然協力して育てたいし。でも肉体的に強くなくても優しさだって武器になるのが人間です。

 

別に高学歴じゃなくてもいいし、それなりの仕事が出来ればいいし、ただ精神的に自立は必要だなあ、と思う。精神的に男女対等でないとね。あ、別に男女のペアでなくてもいいけど。協力していくためにはお互いが1人でも立てることは必要不可欠ですね。これ、このブログのトップに書いている「よき自立のためにはよき相互依存が必要」ということです。

 

学歴がなくても賢くあることは出来るし、なにか技術を身につけて仕事のスキルとして生かすことも可能だと思います。

 

振り返っても壇蜜さんの「1人でも生きていけるようになったから結婚しようと思った」というのは名言ですね。これですよ。すごくわかっているひとだと思いました。

 

経済面や生活などはどちらかが弱った時でもフォロー可能ですが、精神的に一方から寄りかかられると依存されるほうがきつい。まあ、それが生き甲斐的な人もいなくもないですが(-_-;) 本当は友人関係でも同じだと思うよ。一方的に寄りかかるのはきつい。

 

障害があっても病気があっても、それはそれでいいのです。しっかり自分があれば大丈夫です。

 

だからやっぱりそれなりの努力がないとそうなれない可能性はあります。これはフェミニズムとはまったく関係なく、男女ともに必要だから動物の本能に近いと思います。(動物行動学的な)サル山のサルとかはメスに選ばれないサルもいるし、群れからはぐれて孤独に生きていたりするし、仲間がいたとしても協力は必要かと思うし。

 

 

 

また迷惑メールで「ポルノサイトを見ている映像をばらすぞ」とか言うのが来た。3,4回目?世の中の人間すべてがアダルトサイトに関わっているという設定があさはかで進歩なし(-_-;) 即刻削除です。公に晒した方がよかったかな?(^^;) 

 

仮に大人がAV見てたとしてもなんだっていうのよ。内容が犯罪的ならすぐに警察に通報するよ、私(-_-;) 通報して欲しいの?

 

 

私は自分の遺伝子を残さないつもりで生きてきたから。でもどちらにしても精神的自立は必要だなあ。

 

悲劇のヒーローはかっこ悪いし可愛くもないので、(弱者だと自分でいうのもかなり卑屈だけど。かえって機会を遠ざけると思う)まあ、自分なりに深みが感じられて魅力になるように、がんばって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.