お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なかなか凛としては生きられないけど

 

寒いですが暦の上の春

 

2月分の自治会費が集まったので、会計さんのところに持って行ってきました。想像したとおりに9階の端っこの部屋は夏は涼しいけど、冬は風がびゅーびゅーでえらい寒いです。見晴らしはとても良くて日の出や日の入りや夕焼けが綺麗だと思うんだけどね。まああと一回でお役ごめんです。やれやれですね(^^;)

 

昼間にはマッサージ終了。目がはっきりしました、というとそれが眼精疲労なんだそうです。

 

血行が良くなって頭も身体も痒くなるのはちょっとアレルギーっぽいけど、でも入浴したくらいに血行促進されるのは確かみたいですね(^^;) いや、ありがたいです。まだ眠くなります。

 

人に頭を触られると眠くなる人です。美容院でもそうですね。パニック発作が起きていたころはそうじゃなかったから、今はリラックス出来ているのだと思います。

 

カニズムはこれらしい。

 

 

「皮膚の表面をていねいにマッサージ」しますと,マッサージ法にもよりますが,大半は,マッサージの刺激によって,頭皮の血管が拡張します。 そして,血管が拡張するということは,その分,血圧が降下することになります。 で,血圧が降下した分だけ,ストレスが解消されてしまいます。 ストレスが解消されますと,リラックス出来るようになります。 人間の身体というものは面白いもので,リラックス状態に入りはじめますと,全身の血管が拡張するようになります。 それも,ストレスによる血管収縮ほどのスピードはないと思いますが,それでも比較的速く,すっと拡張します。 そうなりますと,血圧が一気に降下するようになり,ストレスが完全に解消されてしまい,完全なリラックス状態になります。 また,血圧が一気に下がる現象は,睡眠に入るためのスイッチですので,そのために眠気が誘われるようになるのです。

 

 

okwave.jp

 

f:id:haruusagi_kyo:20220205170607j:plain



 

「適度にいい加減」ということ

 

そういえば私、祈願の絵馬って書いたことないかも……。なんというか、自分が本気で頭と心と魂で願うのが一番強力な気がして、うちの祭壇や神棚でもやっぱりどこでもドアになっている気がします(^^;) お経や真言祝詞もそれを唱える人に力が宿ると感じてるなあ……。

 

 

自分の勉強や受験で神頼みしたことないです。友達のつき合いでお参りはしたけど、駄目なら駄目でもいいし、受かるならそれでもいいし、と緊張もしなかったあのころ。他人は自分の思うようにはならないので、そこは願ってしまいますけどね(^^;)

 

自信というのとも微妙に違います。やれることはやったから、あとはもうじたばたしない、という心境?いつも試験の前は不思議に落ち着いて座ってた。教科書も見ないで。体育の実技はもうパニックでしたけど(^^;)音楽などはまあそこそこに(^^;)

 

中学生の時に神経質な男子が試験の前には自家中毒同様の症状を起こしてましたけど、私は中学の頃には片頭痛になっていたからなあ。まあ、子供のうちに自家中毒は卒業する人がほとんどですが。

 

試験で緊張しないのは別に失敗してもいいや、とか間違っても気にしないとか、あまり試験を重要に思っていなかったふしがありますね。点数にもあまり興味なく。やっぱりマイペース??(^^;)

 

おお、ここに書いてある(^^;)

 

nekonotezemi.com

 

緊張しない人の特徴

 

● 適度ないい加減さを持っている

● みんな対等という精神

● ○か×の考え方を持たない

 

これってテスト直前の学生時代の私そのものです(^^;) 試験だと早く帰れると喜んでました。

 

いまでもわりとそうかも。完璧主義じゃないですね。ほんと、適度にいい加減です(^^;)

 

 

これは強い。絶対に強いですよ(^^;)

 

 

 

まねっこ(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220205170241j:plain



 

f:id:haruusagi_kyo:20220205170711j:plain



 

 

 

 

私も「脳の病」だと思うので、「心の病」という表現にすごく違和感があります。心の分析も面白いですが、それが身体と脳にどう影響するか?とかも今後の課題になるのかも(^^;)

 

脳もこころも喜ぶことをすればいいと思います(^^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220127181302j:plain



 

でも傷つきやすい子は傷付くんだよね。些細なことでも。

うちは大根はあまりに味噌汁には入れないかも。大根は粕汁が我が家の定番(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220205170406j:plain



 

女神さま

 

なんとなくこのごろこの女神を近くに感じる。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220205170131j:plain

 

 

テミス
Themis

ギリシア神話の掟の女神。ウラノスとガイアの結婚から生れたティタン神族の一員だが,ゼウスの妻となり,ホライモイライを産んだとされる。託宣の女神としての性格ももち,デルフォイの神託所をガイアから引継ぎ,アポロンに譲り渡すまでその主であったともいわれる。法と正義の体現者として,すべての神々に敬われる存在。

 

 

別に天秤座生まれではないのですが(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220205170204j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.