お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろ大変なことがある毎日

 

 

その後の背中の痛み

 

昨日は背中が痛むので買物は無理。仕方がないからまたお寿司を頼んでしまった。

つつましく助六とかバッテラとかチラシです。

 

ああ、身体がきついです。でも多少しっかりとマッサージしてくださったので、マシになりました。

 

このごろ朝がきつくてなかなか買物にいけないのはうつ傾向なのかもしれません。

あいかわらず休むといいながら書いていますが。もっとこまめに体操やらストレッチやらやろう。

 

 

 

 

ニュースと危機感

 

 

 

 

そうか、安倍さんが…。と言いつつまったく驚いていない自分に驚く。

 

でもやはり銃器という暴力には断固として反対する。最近多すぎると思う。私もニュースに驚かない自分に驚いて、回復を祈らない自分に驚いています。なんかあとは天命としか。公的な仕事というのはこういう大きなリスクも考えないといけないってことなんだよね。

 

 

「私達が求めているのは民主主義であって暴力ではない」と。まったくそのとおりだと思います。

 

この頃の私、有名人や国のもと首相のことよりも、全然知らないお子さんの安否の方が心配で仕方がない。なんだろうね?これって。自分でもわからない心理です。

 

どちらかというと、子供の方が賢明だと思ってしまうからかな?

 

いままでに家族や友人の危機的状況に何度も孤独に遭遇してきた私としては「どっちみち他人、親しくも知り合いでもないし、近所の人でもないし」ということで落ち着いてニュースに対峙出来ると思う。距離感による自己防衛ですね。

 

そういう自分が冷静過ぎて怖い(;_;) 

 

サイコパスって言われそう(;_;) でもこういうことが決してまたあることになりませんように。

 

夕方に安倍さんの訃報が入ってきまして。医療関係者の方々は発言を控えておられたようですが、心肺停止が長引くと、もう脳のダメージが……。ご冥福をお祈りいたします。

 

犯人は精神鑑定が必要そうな話で気が滅入ります(;_;) 宗教団体云々と言われているのも気が滅入ります(-_-;)

 

ここではリンクしませんが、犯行前の犯人にフォーカスした動画が存在するのを見てしまいました。もう削除されたかもしれませんが……。多分削除されたでしょうけど。どなたが撮影されたのかわかりませんが、まったく他の聴衆とかわりがないような気がするのに、なぜ彼に注目しているのか、なんか戦慄する事実でした。

 

 

 

運ばれた時から一度も呼吸がなかったって。心臓に大きな穴が開いてたって。なんかほとんど即死状態みたいで……。

 

 

 

VIPだからだろうという声がありました。それはないでしょう。だからこそ私は日本の医療を信頼していて、パニックも治ったわけです。具体的な医療を知るにつれて現場の危機感がひしひしと……。

 

 

 

 

 

みんな、だれかの大切な人だから

もっとも近しい想いーーーーーー

 

 

 

 

もちろん、投票に行きたいし、投票するべき人も変えませんが、ちゃんと行けるように明日の体調がよくなりますように……。

 

 

 

 

あれ?なんとなくこれを見て初めて涙が……。あれ?

 

 

 

 

 

「対等につきあう」ということ

 

 

私も自分が精神障害者なので、それをフィルターにして相手の人間性をそれとなく読んでいるところはあります。幸いにしていままでにあまりひどい人には出会ったことないですが。健常者であろうが障害者であろうが変わらず対等に接してくださる人がありがたいです。

 

これは身体障害者の方も同じようなことを言っておられますね。職業差別なんかも根本的には同じかもしれないと思ったり。見ず知らずの人にも親切にできれば、と思います。

 

患者さん自身に精神科受診への抵抗があることもありますが、もっと大きなブロックで困るのはご家族の無理解の方かな。私だったら希望を聞いてくれない段階で縁を切りたくなりますが、それを状況が許さないので、良くなったら独立したいモチベーションでも悪くないかも……。

 

 

 

数年前ですが、その人の直接のお友達が双極性障害だったそうで、そのご友人が標準みたいな思い込みがあって、本当は千差万別なのに、と憤慨してたことを思い出した。そのお友達が完解期か軽めの場合か無理されてたのかまで心配になりました。その時は「対等じゃないから付き合えない」と言われた。

 

いまは変わられたかもしれませんが、本当に理解出来ていない無理解なパターンだな、と痛感しました。時が経って理解が進んでいることを願います。

病気だから対等じゃない、というのは多分違うと思う。精神疾患に限らずどんな病気であってもね。

 

特別扱いをして欲しいわけじゃないです。健常者でも障害者でもただの個人でも、出来ることと出来ないことがあるのは当然で、強引に同じことをやれと要求するのはおかしいですよね。そこをちゃんと正しく認識してお互いに無理強いしないこと。当たり前に認めること。逆に甘えないこと。そこは基本だと思っていたいです。

 

まあ、無理やりに付き合ってもらわないほうがこちらも気が楽ではありますが。

 

 

 

 

異例だけど、もう早い時間に更新してしまおうかと考えています。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.