いまはむくみのない足(^^)
私、いま足のむくみがないんです。うふふ(^^) 嬉しいです。去年も言ってた気がしますけど、季節的にむくまない時期なのかもしれません。利尿剤も不要で普通の人の足になっています(^^) 普通の靴が履けてます。看護師さんと一緒に喜びました(^^;)
いまどきは少ないけど、掘りごたつに入ると、健康な人でも足がむくよ、と内科の先生がおっしゃっていました。引力で下がる下肢に温まって開いた血管、そこに集まる血液=水分、なのだそうです。なるほど。
どうも私の場合、春から夏にかけて、暖かくなっていく方向でむくみが強くなり、寒くなる方向でむくみがましになるような…。血液検査の結果からすると年中かわりはないので、もしかするとこれも自律神経的な…?
年中ずっとこうならいいのになあ。階段も昇れるし。
私はともかく、弟の方が体調が悪いらしく、どんどん引きこもりの方向に向かっています。このごろコンビニ行くのも大変とか、内科受診も1人では無理とか(近くなのに)言ってるし。ほっとくと自分では動けなくなる可能性もある気がするので、明日でも臨時にクリニック受診しようかな、と考えています。この前は私1人で行ってるし。
「もう、膝ついて這ったほうが楽かも…」とか言ってるし(-_-;)
食欲をダウンさせる薬はチラーヂン(甲状腺の薬)と飲み合わせになるらしく。いっそ普通の病院に入院して生活リズムを整えるというのも考えるけど、このコロナの最中難しいだろうな…(*-д-)-з
過食で体重が増えて動きづらいのもあると思いますが。「10キロ減っても軽いですよ」と看護師さんが。でも食欲が落ち摂取カロリーが減らないと痩せられないしね。まあ、いろいろと心身ともに悪循環にはまっている気がします。いろいろ悩ましいです。とりあえず相談してみるか。
そんな感じの師走の始まり。
わからないことはその場で聞こう
役所の書類は本当に頭痛がするけど、親切に教えて貰えたりもするよ。だって目の前でおかしな事書いてたら後で修正したりする手間が増えるやん。私は疑問があればどんどん聞きます。 https://t.co/XSFLOwLwjc
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年11月30日
書類の話とは別ですが…。
私は凡庸な頭脳の持ち主なので、本当にずば抜けて頭のいい人の話の本質に何年後かにやっと気づいたりします。あ、あれってこういうことかって。突然回路が繋がる感じ。
でもそれは体験と共に本当の理解を伴っているので、それなりに意義ある気付きです。鈍いけど、でもわかった時の感動は侮れません(^_^;) 頭のどこかにはずっと残っていた証明になりそうです(^^;) どこかで気にかけていたからこそ、回路が繋がるんだな。
こういうことは再読した本の内容とかにもよくあります。初読でも理解と再読での理解との違いですね。「読書百遍意自ずから通ず」に近いものがありそうな。頭のどこかにずっと残っていて、それが何年も続くのがすごいですが、私にとって、非常に頭のいい人の言葉というのはそういうところがあります(^^;)
年齢性別無関係で人生の師になりえるのです(^^) その人の人格も伴って。
人間ていつも子供とか女性とか弱者とかを虐待するけど。不満があるなら、どうして自分よりも強者に歯向かわないのか?そうする気概がないから弱者にしか虚勢をはれないのか、っていう理解でいい??情けないよね。
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年11月30日
高齢者の重い基礎疾患
このニュースで
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2022年11月30日
『軽症なのになんで入院できるんだ!』
とお怒りの方が多いですが、
森氏は85歳という高齢のうえ、末期腎不全で人工透析を受け、重症化リスクが極めて高い状態です。
いつ急変してもおかしくないので、この状況での入院は別に特別扱いでないです。https://t.co/vA3qW0Hjw4
いま、COVIDで亡くなる方の大部分は、森氏のように高齢で基礎疾患がある方が軽症から合併症を起こして衰弱して亡くなっていくから、今回の入院に関しては妥当な判断だと思う。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2022年11月30日
高齢、肥満気味、末期腎不全、おそらく糖尿病ともはや重症化リスクの塊だから、これを自宅療養は流石にリスクが高すぎる。
拡散されているので、宣伝ぶら下げておきます。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2022年11月30日
コロナ禍の過酷な医療現場を描いた小説にして感動のドキュメンタリー
『機械仕掛けの太陽』
が好評発売中です。
ぜひ書店でお手にとってみて下さい。
※本作の印税の一部は日本赤十字社に寄付され、感染対策等に使用されます。 pic.twitter.com/HJB3QtpSX2
人工透析かあ…。基礎疾患だけでもかなり重症なのでは…。こういう高齢者がもっとも死亡率高そうで…(-_-;) 悩みますよね。
ココナラどうしようと悩む
私の人生の転換期は普通の人と違って、親の介護と自分の病気というマイナス要素からでした。でも人生を深めるために非常に意義ある転換期でした。
でもいまでも再開する決心がなかなかつかないココナラの仕事です。
web関係の画像デザインだけならやってやれないことはないかな?悩む。ご要望があればね(^^;
あ、でも仕事に時間を奪われるとイライラはしそうだなあ(-_-;) 私は仕事が生き甲斐になる人ではないので…。可能なら本当に好きなことだけして過ごしたいけど…。
親の代から不労所得について考えられるほどの余裕がなかったし、母もいつの人の世話ばかりしていた人だし、父が自分の勤めていた会社の株を所有していたのは知ってたけど投資のためじゃなくておつきあい的な意味しかなくて、退職と同時に手放したと思います。それで孫たちのためにはせっせと送金していたので、それはそれでいい使い方だと思います(^^;)
でも誰かに貸せる駐車場スペースでもあれば気分的に楽かも。無理だけど。
季節のうつろい
そろそろシーズンかな?地方によっては、ですね。 もみじから初雪へ(^^)