お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

さすがにもういろいろと無理

 

 

…なので休みます。夜中に起きてごそごそしないように気をつけます。

 

 

日本の政治がまともになって欲しい

 

それってしごくまともな願いだと思うんですけど。

 

まだしつこくマイナカードを作れという郵便がくるけど、今の政府が倒れて、統一教会公明党自民党が解散して、日本の政治がそれなりにまともになるまで絶対に嫌だ。ポイントくらいで信念と情報と魂は売らないからね(-_-;) あれは「任意」だし!!

 

 

 

なんかすごく嫌な気分の、 でも雨でも徒歩で薬はもらいに行く。

 

素朴な疑問。

 

国民がやってほしいことはまったくやらないで やらなくていい余計なことばかりする岸田さんて 国の代表の価値なんかあるのか? 早いことそこをどいてよ。もう、気分悪いわ。

 

 

最近もう人間でいるのが辛いと感じることばかり。 しかも自分自身がおおもとの原因ではなくて。 そういう現実。

 

生きているのが辛いからって死にたいわけじゃない。 どうにかして世の中を良く出来ないかとそれを考える。 絶望するのはその先でいいと思っている。

 

彼も人なり 我も人なり 世に生きるすべては人なり。

 

 



 

気分の振り子

 

 

すごく上手いたとえだなあ、と思いました。私も動揺はしないけど、結局揺れても元の位置に戻るのは確かだと思います(^^;) というか揺れつつバランスを取るみたいな感じがありますね。

 

 

 

「揺れる」で思い出しましたが、今日もペンジュラムで守護霊さんと対話して「私が自分のことのみならず、どうしても社会全体のことを考えて悩んでしまうのは良くないかな?」と尋ねたら「そういうのが私らしい」と肯定されてしまった(^_^;)

 

本当にいいんですかね?(^_^;) でももう無意識が勝手にそっちに向いちゃうからなあ(-_-;)

 

たとえ解決出来なくてもなんとかならないかと考えてしまうあたりがINFJなんですよね。ただ流されるだけでは嫌なタイプというか。多分私の芯の部分に近いのだろうと思います。頑固だと思いますが。でも自分軸というのとは切り離せないものだと思います。

 

 

 

 

いのちの値段

 

これは私も同意なので、長々と引用させていただきます。国民皆保険制度は絶対に壊したくないです。もしもなければ私もいまごろ生きてないと思いますし。現在の自立支援なんかも非常に感謝している制度です。

 

 

 

米国に10年ほど居住していたので日本の医療の安さと充実ぶりには驚くのだが、それ以上に驚くのは、この稀有な恵まれた状態を全く理解せず、海外の医療の一部、富裕層しか受けられないような特別なものを引き合いに日本の医療に対する誹謗中傷を繰り返す人やマスコミが目立つ事でね…あれは危ないよ。

 

…あのような間違った認識が日本社会に広がると、現状の医療体制を維持する事は根本的に不可能になる。 患者の命を盾に、医療従事者の使命感を利用した搾取構造で、医療のコストを極限まで削るという事になれば、カネだけでなく人も技術も失われていく事になって、この医療体制は崩れ失われ戻らない。

 

ブラックジャックって漫画でさ、あれは貧しい善人には安く手術してやるヒーローみたいな誤解をしている人を時々見かけるけど、あれが問いかけてるのは「命の値段?」って事でさ、ブラックジャックはその対価をそれぞれに問うていて、カネの無い相手にもそれは突き付けてるよなぁ。

 

…日本の医療制度はスゴイと思う。だが、それには対価が必要だ。それを、国民皆で支え合う仕組みにしてきた事、それを現実にしてきた事は世界に誇れる日本の成果だと思う。 だけど、それが当たり前になる中で、それは命の対価だという事を忘れて、医療に無茶振りする例が目立ってきたと思う。

 

…日本人にとって、命ってどのぐらい価値があるものなのだろう? 気安く都合よく「地球より重い」とか言うくせに、ならそこに幾ら支払うんだ?ってなると値切りに値切るよな。 で、激務に耐え、重い責任を背負って命を繋ぎとめる人に 「命を救うのは当然でしょ!」 とか言うて、値切ろうとするの、何?

 

…米国に住んでた時、いや…本当に、命の値段ってものを考えさせられたよ。それは、本当にカネが無いって事がそのまま命の格差になるって肌で感じる世界だった。 日本はさ、それを日常で感じずに済むだけでも素晴らしい社会なんだけど、それを知らず分らず無茶言う人が増えたら、維持できなくなるよ…

 

…コロナ騒動になってから、もっと嫌なもんも噴出してきたよな。自分の身に命の危険が迫るように思えないって連中の中から、自分の商売の売り上げと、コロナで失われる命や健康を天秤にかけて、売り上げ優先しろって叫ぶような人もいた。中には「弱い老人は死んでも仕方ない」とまで言うのが居たしな…

 

…命の値段、日本に居住してると、安く感じられてしまうのかも知れないな。 新生児死亡率も驚異的に低いし、だから命が生まれ維持され救われるのが当たり前になってしまって、だからいざ失われるとパニックに陥ってみたりもする。そこで命を支え続けるものの大きさに気づくかというと逆だったりする…

 

…で、少ない事例をかき集め、事実を歪曲し煽り立てて医療不信を世に広げて商売にする輩も存在するから厄介でね。 こんなにも個人の負担が小さくて高度な医療が受けられる国、他に無いのにさ、それでも「ぼったくり」とか「コロナで儲けてる」とか罵詈雑言浴びせてりゃ、そのうち維持できなくなるぞ…

 

…維持できなくなって、米国みたいになっちまってから後悔しても遅いんだがなぁ。 こういうのは、一旦崩れてしまったら取り戻す事は殆ど不可能だからねぇ。 ねぇ…命の値段ってどのぐらいだと思う? 自分の命なら?家族の命なら?友人の命なら?赤の他人の命なら? どこまで出せる? そういうの大事よ

 

 

 

 

安直に自殺の手段として安楽死を挙げる人たちが許せないのはこういうこともあります。命を助けようとする人たちに「楽に死なせてくれ」ってもう肉体的苦痛が激しい末期の重病でもないのになにを言うかだよね。身勝手過ぎる。

 

高齢者のすべてが無理な延命をされているわけでもないのに、そういう人たちしか見えてないみたいだし。そもそも自殺幇助希望と一緒にするのがおかしいけど。

 

 

 

なるほど、とシェア(^^)

 

konjichouin.hatenablog.com

 

 

 

疲れたので、しばらく休む可能性もあります。その時はご容赦ください。昨夜も結構寝たけど全然疲れが取れません。こういうのは脳の疲労かも。

 

いまの時期は今年一年のデトックスの時期とかもききますけど…。世の中のよくない膿もどんどん出てるし、ある程度を過ぎたら次は上昇に向かうだけ、ってなるといいな、と思います。

 

 



 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.