お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日もTwitterの落ち穂拾いです

 

いつも話題になるけど……

 

年金支給日にうろうろ出来るほどの元気はないです。午前中は気分が悪くて寝ていたし、お昼前にやっと弟がコンビニのATMに行ってきた。ご馳走もなにもないです。買物にも行けず。

 

昔、母が郵便局のATMから見知らぬ男につけられて、咄嗟に途中の薬局に飛び込んで電話を借りて、父に迎えに来てもらったことがありました。男は舌打ちしてまわれ右したそうです。

 

以来、なぜか私がATMに行くのを頼まれるようになりました。単に自転車なだけなのにさ。本気で走ればつけられないから?まさかね(^^;) 私、そんなに運動神経ないから。ただ、相手が徒歩でこちらが自転車で母よりは若い分、狙われにくかったのかも?

 

そういうこともあったので、詐欺ともども、年金支給日の犯罪にはご注意ください。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220328185119j:plain



 

「後頭部とか自分でマッサージすると気持ちいいです」「あ、それはやっぱり目から来てますね」そうか、何もせずともモニタは見てるしな。

 

珍しく軽い好転反応。膝ががくがくする感じ。マッサージ師さんも片頭痛信号が出ているらしかった昨日のお天気。

 

 

そのかわりに日常の危機的状況にはわずかな変化でいち早く気がつく。火事や急病など。HSPの人にはあてはまるかも。生まれた時から覚めてる子供なんだよね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220415170319j:plain



 

 

 

職業適性というやつですね

 

 

「自分が一番大事」では出来ない仕事があります。

 

 

 

 

医療従事者にならなくても、みんな当たり前に接種してますよね。だから集団免疫も意義があるわけで。なんか勘違いしてる人がいるよなあ……(-_-;) 自分より弱い相手を守らねば駄目な場合の職業の方は実践されていると思います。

 

体力が落ちて、弱っている患者さんの事を第一に考えて行動されてるのが医療従事者で、それよりも先に自分が大事に行動してしまったら、そこでもう適性はないと思うのね。救急隊員や自衛隊員などもそうじゃないかと思います。

 

自利よりも他利が優先。我が身かわいいでは出来ないお仕事。それが無理ならそういう仕事に向いてないよね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220321163419p:plain



 

 

狂犬病の具体的な症状、ほぼ100%の致死率など、恐ろしさについては中学生の時に白土三平さんの「カムイ外伝」を読んで知りました。中学生には衝撃でした。ご存知ない方はぜひご一読ください。漫画で学ぼう狂犬病。ただしデータは数十年前のものですが基本はしっかりだと思います。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220415170343j:plain



 

 

動く画面が辛い(ノ_・、)

 

 

 

 

Amazon primeはこのごろまったく見ていません。やめればいいけど、送料無料とフォトクラウドが価値があってね。まあ、それくらいでもいいかな、と思います。綺麗な風景やかわいいものをぼーっと見ているのはいいな。それ以外の動画も映画もアニメもいまはいらないです。

 

 

 

 

さすがに大阪まで行くのは無理……(ノ_・、) 2018年の京都は行けたけどね……。体力的に無理で悔しい(ノ_・、)

 

 

これ、ちょっとじーんと来たからリツイート(^^;) 中国のファンの方の作品らしいです。あちらでは教科書にも載ったりしているらしい羽生さん。……ラストに泣ける。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220415170255j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.