お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

安楽死は自殺の手段ではありません

 

 

実は疑っていた低血糖の症状っぽい

 

昨日はなかなか起きられず、しんどいからお寿司をお願いしました、2人分でやっと届けてもらえる金額です。誕生日クーポンもあったし、週に一度はこういう日があります。買物も結構辛いよね。特に暑いしね。今朝起きたらエアコンのない部屋がすでに30度あって心底うんざり……(-_-;)

 

今日は絶対に役所で高額医療費限度額認定証をもらってきます。弟が歩けなければクリニックで待たせておく。ほぼ隣なんで、こういう機会でないとついでの用事は出来ません。しかもタクシー利用だし(-_-;)

 

甘いものを控えて2月以上になりますが、最近お昼前に具合が悪くなって無理やりにでも昼食を摂るとマシになってたようなこと、このごろ起きないです。

 

もしかするとあれは低血糖の症状だったのでは?慢性膵炎の病歴もあるしな……。でもたまに食べてます。アイス以外は(^^;)

 

 



 

安楽死を認めろという希望はほぼ自殺願望では?

 

 

誰かの意図だとしたら非常に気持ちが悪いですが。なんとなく私「ハメルンの笛吹き」を思い出しました。

 

でもこれに反応しているのは若い人が多いと思われます。

 

若い人たち安楽死希望というのは辛いな。実際に世の中が悪くて辛いしな。

 

私もそういう時期があったからわかるけど、絶望なんだよね。頑張っても明るい未来が見えないし、先のヴィジョンも描けない。ほとんどうつ状態視野狭窄にもなっているから、希望者に安楽死を認めて欲しいという……。

 

生まれるのを選べないから、せめて死ぬ時は選びたい、ぼろぼろになる前に。自殺しなくてすむように。いや、苦痛がましなだけでほとんど自殺だとは思うんだけど。本来人は死期がくるまでそれを悟らずにいるものですが。彼らにとっての安楽死は他人の手を借りた自殺ですよね。

 

でも安楽死に手をくだす人たちのことまでは考えられないみたい。近しい人たちの反応までも考えられないみたい。基本的に医療などの「命を救う」仕事をしている人たちはものすごく辛いと思うよ。殺人ですから。コロナの現状見てもわかるやんね。自分の手を汚さず、他人の手を汚して楽に死にたいとかって甘いわ(-_-;) 死や自殺を美化するのはやめてくれ。

 

視野狭窄により自分のことしか見えてないんだろうけど、そもそも安楽死は自殺の方法じゃないしね。

 

もとペットが多い(野良もいるけど)犬や猫を殺処分せざるを得ないのも人間です。命を奪うことに心が痛まないとしたらサイコパスでは?

 

それともそういうことは全部AIにお任せなんでしょうかね??そのあたりを考えていないあたりがなあ……、まだ人生経験が浅い、視野が狭い人たちだと思います。この先単純に生きるだけで深化するとも思えないですが。

 

安楽死制度が出来たら犯罪に使われる可能性もなきにしもあらずですよね。

 

 

お坊さんに悩みを相談出来る「hasunoha」というサイトがありまして。

 

hasunoha.jp

 

そこでも自死の傾向は深刻らしく、先日久々に行って見たら、なんだかもう何から声をかけていいか、お坊さん達もたいへんだなあ、としみじみ思いました。「死んだらおしまい」という人が多くてさ。なんだか虚しくなったから早々に引き上げて来ました。

 

私もほぼ毎月PMSの時期とかはずっと死ぬことを考えていたから……。でもいまはいろいろ真理を知ってしまったからやっぱり天命尽きるまではお役目があって死ねないですね。

 

もう2度と生まれてこないために。……つまり輪廻転生の輪から解脱するためにですね。いまでも途中で投げ出すとまた同じことのやりなおしになりかねなくて、それは嫌ですし。

 

特に宗教じゃないですが、ちょっと仏教寄り? 課題を持って生まれてくるとしたら(本人に意識はないまでも)それをちゃんとやらないとまた次の世でやり直しになると私は思っています。確証はありませんが、私はそれを信じて生きています。今の既存の宗教が弱いのもありますね。説得力があまりないです。こういう場合に納得される答えが見つからないのかも。

 

自分の命が自分のためだけのものでなくなるとどうしても生きないといけないようになってくるし。

 

祖父母と両親介護して看取った精神障害者の実感です。かなり多くのことを経験して考えたものです。

 

 

否応なく厳しくなるけど、本当に認識の甘い人が多くて頭痛がします。

 

もしも私って健常者なら、偉そうに、って思われるかもしれませんが、私自身が障害者ですし。でもそれでも厳しく思われそうだけど(^_^;)

 



 

 

やっぱり意図がありそうやん。それを感じている人もいるやん。「うつ病」のタグに続いてきたらやっぱり疑いますよ(-_-;) なにかに勧誘したいのか? 不気味。このごろこういうのがすごくアンテナに刺さる危険信号なので。

 

 

 

 

 



 

人生の早いうちに考えてみた方がいい

 

若い人たちは生命の循環とか輪廻とか考える機会がなかったと思います。死ねば楽になれる、死ねばおしまいだと思っているみたい。

 

死ねば楽になるのは肉体だけだよね。心の苦しみは魂の苦しみのように刻まれるから残ってしまいますね。だから死んでもたぶん苦しみは残る。いまの世にこういう話はカルトと混同されるけど、イメージ的には哲学っぽく、古来からの宗教に近いものですね。

 

なんで遺族が故人の魂の平安を祈るかというと、そういう魂の存在が、供養が宗教を問わずにずっと信じられて守られてきたことだからと思います。心のどっかでぼんやりとでも感じているからでは?

 

故人のために、自分のために祈るのはきわめて自然なことだと思います。 それはほぼ自然発生な気持ち。

 

生きていくために特別な宗教は必要ないのかもしれません。でも自分の軸になるような信念のようなものは必要だと思います。他の人の迷惑になるわけではないものだし。でないとすぐに心は折れてしまうかも。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.