お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんかいろいろ悲しくなってきた…

 

 

記憶が飛んだかと焦った

 

午後10時頃から一気に爆睡して、目が覚めたら昨日考えていたことがすぐに思い出せない。ちょっと焦った。ブログの下書きしたかな?と思ったけどちゃんと書いていた。普段はこういうことないけど、よほどリセットしたかったのかもしれません。

 

寝る前にタブレットTwitterで投稿されてる方がこれまでの投稿の抽出ができないかといってらしたので、それってタグの機能があれば可能ですよね。と言いながら、そういう不便さがないから私はPCでないと嫌だと思ったのも。27インチとスマホの画面じゃ違い過ぎるよね(^_^;) せっかく目の前焦点調節がスムーズに行くようになったのに。

 

これも謎の改善ですがありがたいです(^^)

 

 

 

咋日はじめて逆流性食道炎に効くといういう薬を飲みましたが、たしかに胸焼けはしていませんね。こういう効果なのかな?(^^;) 胸焼けしなければ市販の胃薬はいらいないよね。

 

マッサージで腰とお尻と足がバリバリに張ってると言われた。ついでに肩もバリバリ。何をしたのか自分でも謎です。 ゆっくりお風呂に入ってみようかな…(^_^;) 寝ていても起きても肩は凝っていますが。

 

 

 

うたかたの…

 

私も相当長く20年くらいはネットの世界を見てますが、本当に多くの人が参加しては消えて行ったな、と。ネットでお金を稼ごうというのはブログでもあったけど、結局言い出しっぺのセミナーの開催者だけが確実に稼ぐ仕組みですよね。なんか泡沫の状況だなあ、と思います。一種のブームみたいだし。

 

本当にネットがらみでお金儲けをしようという人は次々に出て来ますが、何らかで関わりがあってもつながりは続きませんね。「お金を儲けたい」人と「人生をそれなりに楽しんで生きたい」人とでは違うんだわ。ビジネスも何もやってません、というだけで切れちゃうし。そういうのは望んでないなあ。私も10代の時から生き方そのものに影響があるようなお付き合いでないと満足出来なかったから。

 

高齢者でもお金は必要ですが、それだけではないものの方に価値を置いてしまったから…。

 

 

 

ホンマにそうやで(^^)  どんな分野でも「楽しんでる」ことが一番力を出せるんやで(*^^) 嫌々やった勉強は身に付かんのです。潜在意識が拒否するのかな?なんかそういう気がしなくもないですし、無理は良くないです。だから私はもう楽しいことしかやりたくないです。

 

 

 

地球的、宇宙的視野の必要性

 

 

実現しそうにないことが悲しい。本当はステーションまで行かずとも想像力だけで跳べるのに。みんなスケール小さすぎ。苦労知らず、世間知らずのボンボンやからあかんわ、ホンマに。

 

 

 

 

 

 

毎週土曜が悩ましい安楽死デモ

 

印象がまるで安楽死教みたいな…(ーー;)

 

 

 

私は「ふーん、そうなんだ」で納得できるタイプですけどね(^_^;) 皆がやるから自分もそう、とは絶対にならない。納得しない限りは。

 

 

これ前にも書きましたが、私は当初臓器移植に反対はしていなかったのです。保険証にも丸をつけてた。でも両親介護して看取って死生観にも細かい変更がありました。

 

長かろうと短かろうと天命で逝くのが最も楽な死に方だと思う。子供には酷に思えるけどそれも天命かと思う。安楽死デモの人たちは生きるのが苦痛らしいし。彼らは「変化すること」も拒否しているように思える。けれども自ら苦痛を味わって死ぬのは嫌らしいです。

 

死後の片付けに迷惑をかけるのも、孤独死するも嫌らしい。なんかすごくわがままだけど、そもそも他人の手を煩わせない「死」なんてないと思う。停止した肉体は自分で動かせないんだし(ーー;) 死後に迷惑かけずに綺麗なまま楽に死ぬ選択がしたいようです。自殺しようとしている人を止めるのは「人道に反する行為」だとかで、なんだそれ(-_-#)

 

いざというときに(どういう時?)に安楽死できると思うと逆に生きられるらしい。ほんとうに宗教っぽくなってる。現代はまさに「神なき時代」なんですね。

 

もちろん現実の憂いもあります。年金をもらえないだろうとか、税金がどんどん上がるとか、精神障害者への理解が進まないこととか、いのちの電話への限界とか、いろいろあります。最も大きな理由は政治が悪いことだけど。それでも実際のデモとかの方向には行かない。そんな元気ないからだと思います。

 

深刻に考えている宗教者の方もいらっしゃると思うんですけど、いかがなものでしょうか?科学が進むから昔のままの価値観ではついていけない部分が大きくなっていると思います。(私はだから檀家をやめたんです。アップデートする気配もなかったから)普遍的なものをいまの時代にあてはめたものが欲しいかもしれません。

 

でも下手すると悪徳新興宗教に嵌まる危険があるのもこういう人たちじゃないかと案じます。

 

 

 

人間生きている限り変わるから何がいいかはわからないしね。私は修行に来てると思うから耐えて乗り越えてこれたけど。人生を修行だと思える若い人は少ないようだ。

 

でも重病の終末期に苦痛から逃れるのと、高齢者の無理な延命と自殺代わりの安楽死は別に考えないと乱暴すぎるし、一緒にしてはいけないと思う。デモとかやっている人が望むのはたいてい自殺の手段としての安楽死

 

 

 

私って生まれつき病がちなこと以外は結構恵まれていると思いますが(^_^;) 不幸も本人が認識しなければ幸福にもなるし。これが才能なら才能に感謝するわね(^^) すくなくとも生きる意味と意義には出会えましたし。

 

 

 

 

 

 

宇宙ステーションからみた地球。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.