お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生命の補助と人の寿命

 

あとで二度寝します(^^;)

 

中途覚醒の時は具合悪くならないんだな、不思議。ずっとこれくらいなら生きるの楽なのにね(^^;)

 

横になるとうとうと寝てしまう。今日はシャワーも簡単にお湯シャンプーですませました。気温が上がると体温も上がるからきついですね。雨だと顔がのぼせっぱなし。いつも気候に振り回されてます。

 

食欲はまだないけど、これ見て美味しそうだと思いました。あんかけチャーハン好物ですが、すぐにあんがご飯にしみるからむずかしい。おまけに卵も切らしてるし、いまは無理ですが。

 

 

昨夜は冷凍のお好み焼きを食べました。ゼリーとか食べやすいから優先してるけど、食べ過ぎるとお腹が緩くなりそうです。でも食欲ないと自炊はしたくないですし。

 

 

 



 

まあぼちぼちと……

 

 

弟のWindowsは夕方に来られた訪問看護師さんがシャットダウンしてくださいました、よかった。スタンドにはカスタマイズしたなにかがくっついてるし、はずせないわ(^^;) わけわかんない。

 

パジャマが届いたので私の調子がましな日に持って行こうと思います。

 

私も同じ過程でシャットダウンを試みたのに、どうして失敗したんだろう???

 

 

誰かと話す効果はとても大きいです。話していればパニックも起きません(^^;) 昨日は臨時で来てくださって、別に愚痴をこぼしたわけじゃなくて、普通に話をしただけなのに、落ち着く感が強くなりました(^^) この効果はすごいな、と思います(^^)

 

あ、Zoomはまだ入れてません。本人話せませんしね。せめて話せるようになってから。コロナ禍のあいだでは入院している患者さんも家族も直接会って話せないのが辛いよね。少なくとも私自身はそれでパワーもらえたりするから、お互いの不安も減少すると思うんですが……。

 

 

コロナであってもなくても、病院のスタッフの方にささえられて闘病出来るのがありがたいです。兵器に使うお金があるなら、もっともっと待遇よくしてあげて。

 

保険証は廃止するな!どれだけこれに助けられてるかわからないです。マイナカードは心からいらないから!!「なにがあっても責任取らない」とか子供以下のことをよく言えたよなあ、と思うよ、まったく💢 ふざけんな!です💢

 

 

 



 

 

医療の進歩と人の寿命を考える

 

 

祖母、父、母、弟。それぞれの異変を真っ先に察知するのは私。これってHSPであるから余計にそうかもしれまいんですが……。それによって寿命はいくらか伸びたと思うけど、介護はどうしてもつきまとう。私の役割ってなんだろう?と改めて考えてしまう。見つけなかったらみんな死んでたと思います。

 

介護は嫌じゃないんだけど。不自由になっても死にたかったとは思えないですね。あそこで助けなければ私はずっと後悔していると思います。

 

弟なんか大病院への紹介状もらって「先生、すぐに行かなければ死にますか?」と訊ねてて、「そんなすぐには大丈夫だと思う」と返事をもらってたし。一時期は10階から飛び降りたいと言ってた希死念慮がなくなったみたいだし。いろいろ話せるSNSがないかな、と言ってたし。

 

家族でなくても、見知らず人でもそういう現場に出くわしたらおそらくほっとかないと思います。ほとんど本能? 

 

そうやって、通りすがりの人に助けられたら、ご本人は迷惑だと思うのでしょうか? 高齢者でなくても、重篤な病気から回復しても重い後遺症を抱えるケースが多いと思います。そうしたら救われたことを「助けてくれなければよかった」とか思うかな??

 

うちの家族に関しては父も母もそうは思っていなかったみたいですが。

 

突然の病気やケガで倒れて、発見されずに亡くなる場合もあると思うし。誰かがそういう人を見つけるも見つからないのも運命かなあ……。そういうのも寿命に折り込みずみかのかなあ?とも思います。

 

臓器移植などもあるから本当にわからない。私はあるべき寿命のことを考えるようになってから、臓器提供に同意出来なくなりました。生体間移植はこの限りではなく、腎臓とか骨髄とかはこの限りではありませんが……。

 

すいません。ちょっと考えてしまったもので。医学の進歩で過去なら助からないケースでも、助かる場合が増えています。そういう時代に「寿命をきちんと見極める必要性」みたいなものを感じてしまいます。

 

 

 

ただ、自死の場合は寿命じゃないから、安易に安楽死を選択するのはなあ、と思います。「安楽死法制化希望」みたいなTwitterデモがあるんだけど、もう毎週10ヶ月くらい続いてるみたい。そういう根気があるなら、普通に生きられそうだと思うんだけどね(-_-;) 

 

あくまでも自死は寿命じゃないから、相応の見返りはあるらしいし、死んでも楽になれないとか聞きます。それは覚えておいて欲しいです。

 

 

溺れてる人を助けるのが当然でしょ?動物でもそうでしょ?
見返りなんて期待しない当然の行為だもんね。

 

 

 

 

 

換毛期のきつねさんはぽしょっとしてるな(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.