お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

足のむくみと蜂窩織炎はワンセット

 

毎年の季節的変化

 

やはり炎症があるせいでちょっとだけ微熱があるので昨日は午前中にドラッグストアに行って、午後はおおかた寝てました。やっぱり集中力もないしね。いろいろアイデアを思いついても、なかなか それを実行まで持っていけない双極性障害(;_;)

 

このごろ理解したのは「死にたい」と訴える人の自傷行為は本当は「生きたい」という真意だということ。非常に面倒くさい表現ですが、全然わからなくはない。パニクらずに落ち着いて対応すればいいのだと思う。じっくり相談相手になるのは落ち着いてからね。これも貴重な学びになりました。

 

私は自分が体調を崩すことで、いろんなことを実感で理解しているような気がします(^^;)

 

自分でも不思議なのは、私が飲む水分量ってだいたい年中一定量なんですよ、喉が渇いていつもより飲むとか、外出していてやや少ないとかはありますが、ほぼ定量。それなのに毎年5、6月になると足がむくみ、秋から冬にはそのむくみがなくなるというのを毎年繰り返しています。

 

むくんでいるとどうしても蜂窩織炎になりやすくなります。このむくみやすい時期の変化も不思議といえば不思議です。毎年夏には微熱が続くのも。いずれも何十年続いているので、自律神経のなせるわざとしか思えないですね(^^;)

 

だから秋が比較的元気で好きかなあ(^^;)

 

つくづく思うのはマスクが邪魔とか言ってる人は自分の健康に感謝して欲しいということ。行きたくなくても通院の必要がある人間はそれだけ感染リスクが高いんですよ。いくつであろうが健康は一番の財産であることに変わりはありません。

 

 

 

 


医師の気骨を感じます(^^)

 

数日のあいだに個人医院と総合病院に行ってきたわけですが……。

 

 

私のかかりつけ医さんもそうです。マイナンバー「マ」の字も見当たらないからすっとします。もう全国の病院がスルーすればやめざるをえなくないですか?一種のストライキですね(^^;) ストライキやりましょう。政府の横暴に黙っている義理はないです。

 

ちなみに総合病院の方は機械はあるけど、使っている人をほとんど見ませんでした。私も堂々と保険証出しました。ちゃんとお金も払ってるんだから、これを認めないのは、つまり間違ってるのはあっちの方やん💢

 

 

で、こうなるのは当然かな……。

 

 

 

 

 

今の政権に本物の知性なんてないと思います。私くらいでもわかるんだから浅いよね。表面だけよ。そのメッキもとっくに剥がれてますし(-_-;)

 

岸田さんてたぶん日本のことを愛してないよね。全然心がこもってないし。泉房穂さんは弟の復讐のためにやったという政治であれだけのことを残された。行動が残したものが物語っています。

 

口だけではまったく信用は出来ません。いま危機を感じている国民が協力したほうがいいことが出来そうです。

 

 



何か目標は欲しいな

 

伯父の喪が明けたので、従兄から香典返しのカタログギフトが届いたけど、なんか選べないな。高級食材とか食べられないものばかりだし、ホテルで宿泊食事付きも弟は行かないだろうな。全部高級だとわからんです。根っからの庶民だし(^_^;)

 

まあ期限までゆっくり考えよう(^_^;)

 

多くの人が価値を感じるものとはどんどんズレていきますが、1つ25円のコロッケでも美味しいと思うし。

 

突然「フォトブックで同人誌」で、花をメインにした1冊を試しに創ってみようかと思い立った。これは楽しそう(^^)きっと楽しい🎶

 

 

 

 

深夜の追記ーひどくなってる

 

深夜2時、中途覚醒中です。左足もピリピリするな、と思って見たら、左足にも炎症が拡がってる。なんで?こっちは怪我してないけど。まだ1日しか薬飲んでないけど。救急外来に行く必要があるかどうか迷います。

 

なんかやっぱりよくあることとはいえ、4度目のワクチン接種以来、免疫力落ちてるとどうしても感じてしまいます。なんだかいろいろ続きすぎ。もちろん因果関係はわかりませんが。ほとんどずっと具合悪いし。もう5回目は受けないと決意。

 

蜂窩織炎でもひどくなると点滴→入院コースなので……。どうしたものかなあ。前にお世話になった皮膚科の先生は「膝までくると良くない」とおっしゃってましたし。膝には達してないけど。素人判断に迷いますね。

 

なにかあったら電話ください、と訪問看護師さんがおっしゃっていましたが、電話でわかるかどうかもわかんないですし(^^;) 悩みます(^^;)

 

救急外来だけは捜しておくかな。

 

私いま本当に免疫力落ちてるから、コロナが疑わしい患者さんと一緒に長時間一般救急外来の待合室に居たくない。差別とかじゃなくて当然の自己防衛だと思う。もう家庭内感染は諦めもつくけどさ。家族も基礎疾患があったり高齢だったりすると痛いしね(-_-;)

 

 

 

 

 

 

いまいちしんどいから今日もごろごろしてます。訪問看護もお休みですし。

 

 

 

 

 



 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.