お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一度あることは何度でもあるというか(-_-;)

 

 

べつに救急隊員さんと懇意になりたいわけではないけど。でもまた昨日救急車になってしまいました。

 

患者は弟です。月曜日に内科で心電図とってもらったに関わらず、薬を飲んだりすると逆に徐脈になったり、「胸が苦しいし、脈が飛ぶのも気持ち悪い」歩けないというので……。

 

 

ここのエレベーターは停電で止まります。自転車はかなり無理やりのせられるけど、弟も支えてもらってなんとかエレベーターの下まであるいて、そこに待機していたストレッチャーに乗りました。

 

3月末に私を受け入れてくださったS病院が対応してくださいました。隊員さんに「蜂窩織炎も痛いので一緒に診てもらえませんか?」とダメ元で頼んでみました。このあいだの検査用紙や一式持ってたし。診察券もあるし。先生と相談のうえ、診ていただけることに。よかった。1日に病院2ヶ所はしんどくてとても無理ですし。

 

私は胸部レントゲンと採血してもらって、点滴も。1回採血したのが溶血してたとかで(点滴の細い針のせいかな?)2度目の採血。結果は特に異常と思える所見なしです。甲状腺心不全もなし。これはクリニックでも年に3、4回調べてもらってるので、大丈夫とは思っていましたが。結局むくみの原因は不明です。謎の自律神経のせいかと思います。

 

病院内を点滴スタンドごと移動してたら点字ブロックにつまずきそうに。金属製の丈夫なブロック。ちゃんと目を開けてないと逆に危ないかも。

 

コロナらしい患者さんはいらっしゃいませんでした。多分部屋が分けてあるか、引き受けされてないのかな?と思います。

 

 

第9波ですか、ウィルスが存在しているのに予防を緩くしたら、感染者も死者も増えるだろうという予想ですが、そうだろうな、と思います。

昨日私らが帰宅してからも結構救急車走ってたし。連休というのはいろいろありますよね。

 

私も足が治って、人出がもうちょっと減らないとお参りも無理っぽいです。

 

 

 

 

弟の不整脈は多分心房細動ではないかと思います。心室細動やったら死ぬやん、と言ったら救急隊員さんに同意されました(^^;) でも心房細動は血栓が出来やすく、父はそれがもとで脳梗塞になっているので要注意ではありますが。

 

内科の先生が心室細動とおっしゃったのは知っているので、先生の勘違いだと思いますが……。そしてまた知識が増えるけど。(なんかかなり前に「どこかの宮様がテニス中に心室細動で倒れて急逝された記憶がある)

 

 

心室細動は、多数の無秩序な電気刺激によって心室(心臓の下側にある2つの部屋)が協調を失い、非常に速くふるえる結果、有効な収縮がみられなくなる不整脈で、死に至る可能性があります。

 

  • 心室細動を起こした人は、数秒のうちに意識を失い、迅速に治療しなければ死に至ります。

  • 心停止の原因が心室細動であることを確認するには、心電図検査が参考になります。

  • 数分以内に心肺蘇生を開始し、続いて正常な心拍リズムを回復させるために除細動(胸部に電気ショックを与える処置)を行う必要があります。

不整脈の概要も参照のこと。)

心室細動では、心室は細かくふるえるだけで、収縮がみられません。心臓から血液が送り出されなくなるため、心室細動は 心停止の一種といえます。直ちに治療しなければ死に至ります。

心室細動の最も一般的な原因は心疾患であり、特に 冠動脈疾患による心筋への血流不足に起因する場合が多く、これは 心臓発作が起きた際にみられます。

 

AEDは学校や幼稚園や大きな施設などにもありますが、時間勝負だとうちだと救急車呼ぶ方が速いと思います。

 

ふたりの所見が問題なしとわかったので、次からはそれぞれかかっている病院で診てもらってくださいね、ということです。私は8日の朝からM病院の皮膚科に行きたいですが……。

 

 

 

私の血液は溶血していて2度の採血に。いいけどね、注射は慣れてるし。点滴跡はしばらく痛みそうですが。

 

事務のお姉さん達はとても親切でした(^^) レセプト作成の時期にすみません。

 

そして休みのせいもあるかとは思いますがマイナカードの読み取り機は影も形もなかったです、忌み嫌われているのかもしれないと勝手に想像(^^;) 私が事務職でも呪うわきっと。

 

帰りのタクシーは病院からでないと拾えないですね。GWの一般道はえらい混雑です。この時期に動くのは無理だな、と痛感。あ、ちなみに都タクシーも値上がりしてました。でも都「タクシーは無料直通電話があるので使ってください」とわざわざ事務員さんが走って知らせてくださったので、お言葉に甘えました。ありがとうございます(^^)

 

 



 

市内も郊外も車がメチャ込みです。他府県ナンバーが多い。なかなか宇治川の橋を渡れませんし、タクシー料金高かったです(;_;)

 

 

 

ここへ越してきて、本当にいろんなことがありますが、いずれも大事に至らずにありがたいと思っております(^^) ああ、でも医療費が大赤字なので、それはどうしようもありませんが……(-_-;)

 

素人なりに調べてるけど、方角に問題があるわけでもないのです。引っ越しの時に限られた2週間という期間で(この間に引っ越さないと資格が消滅する)出来る限り調べたら「この日に引っ越せば吉方位」というのが2日しかなかった思い出(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キツネさんもかなり子だくさんで、多いと7匹くらいの子ぎつねが生まれるのでお母さんは大変。だからあっというまに大きくなるのはある意味親孝行なのかな?と思ったり(^^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.