お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

救急で耳鼻科の受診は結構大変でした

 

弟の鼻血が止まらない件で、いろいろとご心配おかけしました。

 

右往左往していたんですが、メモがわりにTwitterしていたんで、ちょっと整理しておきますね。

 

 

 

時系列でメモ

 

 

2月15日 朝

 

やはり出血でトイレまで血だらけになっています。圧迫止血してるけど1時間以上押さえているのはきついと本人が言ってます。マジで耳鼻咽喉科の救急ってないんですよね。困った。

 

輸血が必要かもって昨夜の先生がちらっとおっしゃってたような。でもO病院の血液検査の結果不明。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200216074641j:plain

 


2月15日 午後3時

 

すみません。ご心配おかけしましたが、いま帰宅しました。


懸命に捜したら、京都府医大付属病院が耳鼻科の救急を受け付けてくださると聞いて行ってきました。

 

それで何ヶ所も焼いてもらいました。そのまま止まれば月曜にガーゼ除去に来なさい、とのことです。

 

まあ耳鼻科救急の休日対応もあるのでなにかあれば走れるのが有り難いです。あまり走りたくないですが。紹介状がないので、初診料が5400円です。

 

弟が「しんどい」とベンチで寝込んでしまうので、入院は出来ますか?とお聞きしたらベッドが一杯。「そんなにひどい貧血じゃないですよ」と検査結果を見せてもらったらそのとおりでした。ヘモグロビン値が正常の下よりも若干低い程度。

 

双極性障害だと言うと「ああ、そのせいもありますね」と先生苦笑い。車椅子から強引にタクシーに乗せて帰ってきました。万札が飛んで行くのが怖いです。これでちゃんと止まってくれればと祈ります。駄目な場合はカテーテルでの手術になるとかで。そうなれば入院??

 


私もときどきベンチで寝てました。このしんどさは仕方がないです。訪問看護師さんにも電話で相談&報告しました。たぶん想像ついてますね。「頼むからいまは根性出して」と言いたいところ。

 

目に見える鼻血の量はすごいけど、女性の場合の婦人科的出血の方が大量だなあ、とも思います。あと消化器官からの下血とか。そういうのは貧血がひどくなるはずですね。

 

いまは弟も寝ています。痛み止めと胃薬と抗生剤をいただきました。どこか鼻の奥がかなり傷ついているのではないでしょうか?

 

 

自分が患者として救急車に乗ったのは一度だけだけど、家族の付き添いとしては20回くらい。なんだろうな、この人生。パニック発作も消えるはずですね。危機対応してるから。こういうのに慣れたくないなあ… (*-д-)-з

 

そういえば私のガラケーには歩数計がついていた。今日病院2軒をうろうろしたら、いつになく歩数が延びていた。病院って広いんですね。車椅子まで押したしね (ーー;)
でも疲れるはずだなあ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200216074659j:plain

 

 


2月15日 夕方

 

今回お世話になった耳鼻咽喉科のある病院まではタクシーで片道4200円くらいかかります。公共の交通機関も夜中はないし、あってもしんどいし、血まみれでは電車にのれないし、タクシー利用で往復9000円近くかかるのが怖い(>_<)さすがに京都市の端っこだなあ…。

 

一日で3万近くの出費 (ーー;)


どのみち月曜日に耳鼻科受診の予約があるんですが、帰路に途中で降りて税務署に行けたら行きたいです。気になって仕方がないです(>_<)

 

鼻血でタオルとタオルハンカチを相当無駄にしたので、新しいのを出そうとしたけど、どこにあるのかわからない。このあいだ確かに「ああ、たくさんあるわ」と思ったのに。

 

時々探し物に返事して欲しいことありません?「タオルどこ?」「ここでーす」と返事して欲しい今日このごろ (ーー;)

 

具合いが悪い時は甥とか姪とかが近くに居てくれればいいのに、とちょっと思う。交替要員がいれば心強いけど、高速でも数時間かかる遠方だしね… (*-д-)-з 若い行動力があれば、と無い物ねだり。

 

 


2月16日 朝

 

2日寝ないで動き回ったら、疲れてひたすら爆睡。目が開けられなかった。トイレに起きて顔を洗ってやっと覚醒。弟もトイレに行って夜中は床に血痕が落ちてたけど、さっきは大丈夫だったから止まったのかな??そうだといいなー(-_-;)

 

なんか血を流すことで変化があるのか?ふと意味を考える。

 

そういえば久々に夢を見ていた気がする。覚えてないけど(^_^;)

消化が良くて鉄分が多いメニューを考えなくては。

 

 

 

そんなわけでまだ完全に安堵出来ませんが、いろいろ応援、励ましてくださった方々、どうもありがとうございました。

 

いま現在、弟も疲れて寝ているので、止まっているような感じです。このまま治って欲しいなあ。そうしたらガーゼ除去だけですむんですけどね (^_^;)

 

 

 

外出先からTwitterが出来るならスマホも悪くないかも…と、ちょっと思っています。さて?

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200216074736j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.