お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

素直に表現すると反骨になる

 

セルフカウンセリング

 

簡単なテストをやってみたけど、私にはインナーチャイルドは存在しないようです。誰でもみんなに存在するわけじゃないと思ってたけど、トラウマになりそうな体験はないですね。私は結構セルフで自分を癒している傾向がありそうだと内なるキャラを見て思う。

 

 

 

この傾向は知ってましたが、なんだろうな?それが慰めになるのかどうか微妙ですね。1、2歳の時にも同様のことを言われたそうです。小児科の先生に、自律神経失調症のほうで。究極の選択みたいだけど、持って生まれたら選べないよね(-_-;) 学ぶことは好きだけど、死ぬまで病弱っぽいままなのはなあ……(;_;)

 

実際に出来るかどうかは別にしても

「病気になる前」「闘病中」「介護中」「諸々一段落後」にも一貫してやりたいことがあるのは幸せだな(^^) 何事があっても心の支えになるもんね(^^)

 

本の原稿進んでませんが(^_^;)デザイン試行錯誤中です。古代の素材は多くないしね。

 

 

なんとなくお察しでしょうが、実は私、日本政府の言うことにはほとんど従ってません。無視してます。話を聞いても信用出来ず、納得も出来ないから言う通りにするのは無理です。政府自体が国民のいうことまるで聞いてないから、国民だけに聞けと言うのは傍若無人だよね。

 

聞くに値するまともな論理と理想と信念があれば別ですが。

 

自民党もついでに解体させたい。

 

優等生ごっこを完遂出来なかった学生のよう。たぶんキレてるんじゃないかと思います。静かにね。私は疑問を感じて調べて考えるのがデフォルト。海外の友人達もそうだと思います。でもこのタイプが少数派のうちは日本の変革は駄目かもね(-_-;)

 

 



 

これは罰当たりな行為では??

 

 

 

 

私はもう参拝にご朱印帳を持って行きません。重さで肩凝りがひどくなって具合が悪くなるので。実質お参りしてご挨拶したという事実だけで充分です(^^) 写真少しだけ撮影することはありますが。ブログ用に。

 

母が機械編みの内職をしていたので、幼稚園に行くまでの幼い私はもっぱら明治生まれの祖母にお守りされていた。祖母は無学な人でも信心深かったのでそれとなくいろんなことを教わった。遊び場所が神社の境内とか京都御苑の中だったしね(^^;)神様に「そういうことをしてはあかん」とか。

 

「あんまり虫を殺したらあかん」とか「こういう作法でこういう風にいうてお参りするのやで」とかね、それが度の程度正しいかどうかはともかく、姿勢だけは充分に学べたと思う。

 

 

生まれ育ちがまったく違う2人の祖母が仲良しだったのも凄いよね、お互いに偏見がなかったのかもね。

 

奉公に出されて小学校2年までしか学校に通えなかった祖母と、女中さんをお供に女学校に通っていた祖母。それも明治の後期とか大正の始めにはありふれた光景だったのかなあ?

でも「罰当たりなこと」は2人ともに共通認識だった気がします。もし今生きてたら怒りそうです。

 

 

 



 

けどこっちはもっと開いた口が塞がらないパターン。

 

 

 

よくこういう発想ができると呆れる。まだ生まれてない子までお金なんですか? 犯罪じゃないんですか?

 



 

 

人助けもいつか自分に返ってくる

 

 

 

 

やはり自分から働きかけることがものを言うのかな?

 

このおばあちゃんもいろんな制度をご存知ならもっと交友も広がると思うけど、とんでってそう言うことがお話しできないのがもどかしいです。お姉さん、教えてあげて、って若い人は知らないんだよね…。もどかしいな。

 

私が道端で転ぶと、全然知らない通りすがりの人が駆け寄ってきて助けてくださるのが目茶苦茶ありがたいです(;_;) 通りすがりの小さな親切、誰に対しても忘れずにいたいです(^^)

 

私が助けを呼ぶハードルが低いのは、道で転んでも通りすがりの人が駆けつけてくださる現状があるからかも……。先日弟の入院の時もそうだった。いつもお世話になっている方々がさりげなく助けてくださって、本当に感謝のきわみです。もう、自分が弱いのも知ってるし……。無理しないことにしてます。

 

リツイートのコメントが暖かくてよかったけど、ここで山添さんが指摘されているように、マイナ保険は弱い立場の人に追い討ちをかけるんだよね💢

 

 

 

仕組自体に性根が透けて見えてます。

 

 

久しぶりに易をやったら「震為雷(しんいらい)の卦が出た。この卦の内容って個人的には4月からこっちに体験してきたあれこれそのものじゃないのかな?

 

突然何かが起こりそう。即断即決、ぐずぐずしてたらタイミングを失う。でも、あせりやおびえは禁物。びっくりしてもモノを落としたりせず、平常心で対処しよう。災い転じて福となるのは、そんな心がけがあればこそ。」

 

それともまだこれから起きるのかな?気になりますが、いずれにしても永続的なものではないでしょう。

 



 

 

 

ゆきちゃん……(;_;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.