お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

消えた下書き ちょっと復活させました

 

 

気分が重い なんとなく……

 

なんか、あんまりブログ書きたくないな。

まあ、今日は受診なんで時間もありませんし。とか嫌々書いてたら、保存する直前に記事が消えてしまいました。大失敗(ノ_・、)

 

もう書き直す気力も消えたんですが、寝て起きたらちょっと復活させたくなりました。

 

Twitterから拾える話題は再挑戦して書いておきます。まあ、ストップがかかるとまた消える可能性もありますが。

 

 

 

宣言とかじゃないですが

 

私は優しくないから直の知人でなければSNSで死にたいという人をあまり止めません。まして何度もあるとすごくエネルギーいるしね。ただ生まれ変わっても同じ課題に再チャレンジしなくては駄目なことと、味方である家族がいればそのダメージを思い知ってほしいこと。その覚悟だけは持っていてください。

 

ラソンにたとえれば39キロ地点まで来たのに、そこで棄権してスタートからやり直すか、頑張ってゴールしてそこで課題を終了させるからしいですよ。いろんな死生観のイメージを総合したらそんな感じになります。私が中学生ごろからずっと追求してきたことですが。

 

感じる辛さは人それぞれだから比べようもないです。私も生まれた時から病気がちなことと数十年闘ってきてるけど、家族には恵まれたしプラスマイナスは人それぞれですし。なにをどう生かして天寿を全うするかも人それぞれです。これはたぶん「魂」というものがあるという実感がなければわからないかもね。

 

私には子供がいませんが、もしもいたら挫折に負けないレジリエンスを持ち、柔軟でありつつもゆるぎのない自己を持ってほしいなあ。こういうのも子供への愛情とか次世代への愛情かもしれません(^^) 自分の体験も無駄にはならないと思います(^^) 学歴とかそういうことよりもきっとずっと大事だと思います。

 

その人の芯になるものができないと、表面的な対処では解決になりませんし、自分の中の揺るぎないものを構築して欲しいと言うのが真の願いかも(^^)でないとまた死の誘惑に負けちゃうんですよね~。それを見つけるまではこの世界で足掻いてみる価値はあると思っています(^_^;)

 

 

 

私の母は30代からおそらく双極性障害であるにも関わらず、きちんと80歳代まで生きて、心不全で天寿を全うした人なので、とても生き方の参考になる人です(^^) 亡きいまも私の道の行く先を照してくれています。

 

いろいろあったけど、母の生涯は全然不幸には思えませんでした。まあ、一番は父に出会えたことでしょう(^^) 納得の人生。私もそうありたいです(^^)

 

 



 

ご指摘をいただいたんですが、私の考えかたはポジティブ心理学に近いそうです。表面的には優しくソフトに感じても自分の課題からは逃げないこと、かな?

 

そちら方面の本は読んだことないな、今度捜してみたいですね(^^)

 

 

精神科医ガチャというものがああったとして、私は多分運がいいです。お世話になっている主治医とは20年以上のおつきあいだし、そもそも旧クリニックがあった場所はもとは紳士服屋で父が毎回出張のたびにスーツを作っていた店だった。場所のご縁?(^^;)

 

いろいろなことが大抵地元で叶ってきました。生涯京都から出ることはないと思います。どうも強い地縁を感じる土地なんで(^^;)

 

クリニックは去年移転されましたが、相変わらず馴染みな図書館のご近所だったりします(^^) 地縁ご縁ご縁だよね(^^) これ結構あなどれませんね。

 

まあ、いろいろあるさ。人生そんなに悪いものじゃないわ(^^) 私は完璧に親ガチャじゃないな、親を選んできたと思います(^^)

 

 

 

 

 

滅亡しろマイナカード

 

 

これ、本当に最初からネックでした。これ見てどうしてみなさん登録出来るの?って思ってた。ポイントん云々なんてすぐに飛んでた。それだけ政府の素行が悪かったのもあります。いまでも狂気としか思えない。危機感がピリピリ来てますし。

 

やっと反対の声も増えてきましたが。

 

 

みんなもっとやろうよ。自治体単位は大きいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.