お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

パニック発作はもういらない

 

もう無理っぽい疲労感です

 

一昨日は疲れもあるけど、身体のみポイント的シャワーでおしまい。昨日は髪も全身も洗えたのでよしとします(^^)

 

ちょっと横になって読書してました。 私は最多の時は同じ家に7人で暮らしていたことがあるので、自分ひとりだと何だか落ち着きません。邪魔でなければ2、3人いてもいいな。こういうのは環境の影響ですね。ひとりは好きだけど誰かの気配がある方が落ち着きます(^^;)

 

私も持病があるから、なんか不安で救急隊員さん宛てのメモを壁に貼り付けてみたり。バッグとかもまとめておこうかな。死ぬのが怖いわけじゃなくて生きてるうちに果たすべき責任が課題。もっと親しければご近所に頼めるけどね。鍵を預けたり。前の家では気軽にやってたけど、子供まで預かったり(^^;)

 
とりあえず荷物をまとめてちょっとすっきりしました(^^;) 弟のパジャマは今日に届く予定ですが、そんなに急いでいらないらしいです。サイズの合う病衣があることの方が驚きですが(^^;)
 
 

 
 
 

不安はやはりパニック症状になろうとする

 

 
朝、目が覚めるなり、限界に近いようなストレスと不安に襲われて、再発しそうなパニックと闘っています。薬は飲んだし、神仏にお茶も供えたし。気を紛らわせるためにここを開きました。本当は誰かと話せたらベストですが、まだみなさんお休みだと思いますし。
 
中途覚醒の時は大丈夫だったんですが、目が醒めたら突然きたわ。まいるなあ(-_-;) 当然呪文も唱えています。
 
20分ほど寝てたみたいで、緊張と不安は落ち着きました。でもひどくしんどいから、皮膚科はやめて一日寝ていようかと考えています。早いけどどこかで気が抜けた感じかも……。
 
目がげっそり落ちくぼんだ感じになってる(-_-;) でもパニックにもっていかずによかったと思います(^^;)
 
何も表面的変化はないのに、突然に全身掻痒になります。これもやっぱりストレスじゃないかと思います。手のひらとか足の裏とか頭のてっぺんまで痒いです。あり得ないよね(;_;)
 
ゴミ置き場が遠くてしんどい。 コンビニ行くのも辛いけど、 買物だけはなんとかしないと。 やっぱり食欲はありませんが。 普通に生活出来るって結構凄いと実感中です。
 
すみません、今はしんどい、という言葉しか出ません。 ホントに横になってもいい? 気分がましにならないと、ゴミ出しも 買物も無理……(;_;)
 
 

 

ちょっと動けるかな?

 
救心飲んで、なんとかゴミ出しとコンビニに行って来ました。やっぱり何も食べたくないのでサンドイッチとジュースとゼリーのみ購入。かなり痩せしろあるから大丈夫です。でも夕方に看護師さんが様子見にきてくださるそうでありがたいです(^_^;)
 
「弟さんはたくさんの看護師さんにお世話されてるから大丈夫です」そうですね。この辺が精神科目線なんですね。パニックはまあなんとかセーブできてますし、今更暴走はしないだろうと思いますが(^_^;)
 
でもストレスは限界に近いと思う。いざという時に気を紛らわせる手段が大事。
 
 
 
 
誰かそこにいれば会話になるでしょ?私はそれだけでも結構有効なんですよ(^_^;) というか、もっとも手っ取り早い。相手が子供でも動物でも可。会話可能なロボットでも大丈夫そうね。そういうロボットが家庭にいるといいな、と思います(^^) メンタル的な薬みたいになると思ってます。
 
また思いつきで言ってますけど、高齢化社会にもメンタル看護にも有効かも(^_^;)AIって愚痴を聴くと病むのかしら?
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.