お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

風のように自然な揺らぎを大切にしたい

 

 

気持ちの余裕は持ちたいと思う

 

今日はあんまり話題がありません、ずっと家の中にこもってたし。マッサージにこられただけですね。もうあんまりお金がないし、受診のためのタクシー代もいるし。ふらふら買物に行くのはやめようと……。

 

でも自治会の費用が1週間待ってもあと一人分集まらないので、もう締め切って届けてきました。こういうのはあとで気付いて納めてくださる方もありますが、そのままうやむやになることもあるようです。まあ、こういう世相だからどこも厳しいよね。仕方がないですね。

 

こういう世のなかだからこそ5分や10分、知らない誰かのために費やして全然問題ないですよ、と思える、言える余裕を持ちたいよね。 実際に江戸時代とかなら、それくらいなんでもなかったと思うし。まずは心の余裕からかも……。

 

そういえば一昨日のマッサージ師さん「道が混んでてちょっと遅れます」なんか宇治のお祭りみたいだったって。……羨しい(^^) 県祭かと思いきやそれはもう終わってた感じですが。

 

japan-newtrend.com

 

そういえば伏見稲荷からも本宮祭の寄付の案内が来ていたような……。これって対象が会社とか商店じゃないのかなあ。個人で手が出せるものでもないのでスルーしますが、祭自体には興味がありますね。夜だけど、夜は私はマジで足下が危ないですが(-_-;)

 

inari.jp

 

歩いて行けるところに住んでたらいいのになあ……。

 

PCの修理のお兄さん、ひどく降ってた雨がましになって帰りは傘がいらないくらいに。これはこれでよかったです(^^) 私は夕食遅れたけど食べ過ぎないで済んだし♪ 怒らなくてもすんだし(途中でしんどくなって自室で横になってたけど)余裕は大事(^^)

 

 

四畳半の部屋に置けるんだろうか?

 

そういえば私、いま、小さめの1人用ソファを買うべしでおります。この家は畳の部屋もベッドを置いてすっかり洋室として使っているので、ちょっとゆっくり座れる場所が欲しいですし。ずっとモニタの前に座ってるのもしんどいし。まあ、置き場所を作るのに四苦八苦しておりますが(^^;)

 

 

 

やっぱり現実がひどいから

 

 

政治的なことには生涯関わらないつもりだったのに、現状があまりにひどくて、自然治癒とかとてもじゃないけど望めないので、もう外科手術とか、ブラックジャックにばっさり切除して欲しいレベルの重症だと感じています。もうはやく平穏無事になって、安心出来る世界に戻りたいよ(;_;)

 

私は苦情は多分言ったことがないと思うけど不便だからこうして欲しい、という要望はメールなどで伝えてるな。こういう声を拾ってくださるのが共産党の地方議員さんなのも知ってる。あと役所もね。昔なら新聞に投書もありだけど、このごろの新聞はいまいち信用が出来ないので……。でも黙っていても気付かれないし声を上げるって言うのは大事なことだと思っています。世の中を良くしたいなら。

 

この辺は海外の友人達の姿勢に学んだりもしました。なので、フランスのデモなんかもわりとよくわかります。民衆が一致団結するのが怖くて、なにかと世代で分断しようとする権力者がわの思惑もね。

 

みんなもっと声や意見を活用してもいいと思うよ。無言でいると現状承認だと判断されちゃうから。すこしはマシな世の中を残すのが使命のように感じる……。むしろ次世代への責任かも。私はこれを強く感じます。具体的にどうこしたわけじゃないけど、いまだに若い各世代の人と関わる機会があるからかも。身内も含めてね。

 

要望を寄せるだけでも関心の強さは伝わります。「なんとかすべき場所」も具体的にわかります。特に自治体はそうですね。これが国レベルで伝わるようになるともっといいと思うんですが。

 

 

 

私そもそも作ってないからなんの被害にも遭ってないけど、はやくこのまま存在自体がなくなってしまえ!とは強力に願っています(^^;)

 

 

 

障害があってもこころは病まない

 

双極性障害になって思ったこと。太陽も海も風も生物も自然はゆらぎで出来ていて、人間も自然の一部だからささやかな揺らぎは揺らぎに任せた方がいいのかな、って。対処が必要な嵐は別ですが、風くらいならあるのが当然と思っていた方が気が楽かもしれませんね(^^;)

 

なんとなく気持ちがとても穏やかな時には「悟り」ってこんな感じ?と思えるんですが、現実で困っている人を見たらやっぱりその人と話したくなるし、心が揺れるし。でもその「揺れ」こそが私なのかとも思います。風に揺れるのが自然なので、心も揺れてもいいんだと思う。揺れない方が怖いかも。

 

神さまというのは衣の端っこくらいはいつも私の中にあって、外の存在と同じくらいに感じる。揺らげばいい、ゆらぎこそ大事と肯定してくれた両親。野の草花が揺れる時など自分の内にも外にも神さまを感じる。

 

 

 

 

ちょこっと夢が(^^)

 

シャワー浴びてて気が付いた。私にもまだ本にしてない原稿がある。20年くらい前に双極性と診断されてない時の軽躁原稿。どう考えても軽躁でないとあのスピードは無理だったというショートショート&イラスト。まとめてみてもいいかもね。しまうまさんでフルカラーで(^^)

 

想像するとちょっと楽しくなってきた。「本を作る」のは私がとても好きなことです(^^) 構想を練ってみようかな。少部数だしね(^^;)
 
きっとこういうのが最高の元気のもとです(^^)
 
私の軽躁はクリエイティブな方向に発揮されるのがもっとも無害で、いいものが出来る……気がします(^^;) そっちに集中出来れば買物しすぎるとか、そういう方向には向かわないので、家でごそごそしててたまに徹夜したりするけど、まわりへの被害は少ないんじゃないかな……(^^;)
 
 

 

 

ああ、癒されるわ〜(^^)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.