お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

見えないけど痛みが知らせてくれる

 

メンクリの診察内容は濃い

 

おはようございます。メンクリ受診につき早起きしてます。頭痛もあるし眠い。なんで朝一にしたんだろう?早く帰りたかったからかな。とにかくこれで20年あまり皆勤賞です。だから優良患者の評価なのかな?

 

やっと帰宅しました。朝飲んだカロナールの効果が切れちゃった。弟のてんかんの原因として考えられるのは水中毒で血中ナトリウム濃度が下がっていたのではないかと。ありえますね。ソリタT3号を溶かして飲むようにとのことです。点滴と一緒、OS1と一緒。麦茶飲みすぎ。水分量の調節は難しい。

 

 

先生に「どうしたら転びにくくなりますか?」とお聞きしたら「スニーカー履けば?」と言われた。スニーカーにそんな効果が??私、いつもはフラットシューズがほとんど。やっぱりスニーカーのがいいのか?

 

昨日は久しぶりに「足先の冷え→しつこい頭痛→顔ののぼせ」と言う自律神経症状フルコースいっちゃった。そういえば漢方の加味逍遥散が切れていて、数日飲んでなかった。やめてみた時にわかる効き目と言うのが漢方の不思議なところです。五苓散もそうです(^^;)だから慌てて再開になります(^^;)

 

そういえば頭痛も、衝撃を受けたせいで、軽い頚椎捻挫になっている可能性も考えられるとのこと。頭は打ってないけど、首には確かに衝撃を受けていると思います。安静にしたいけどなあ……。

 

弟もここ2、3年、腎臓の数値が悪化傾向で、もっと悪くなるなら腎臓内科のある病院に行かないといけないのですよね。まあ、来月再度の血液検査をしてからですが。なんかもうふたりともポンコツだなあ……(-_-;)

 

 

 

学びの機会はいつでもどこでも(^^)

 

私はだいたいどの世代の人とでも話すのが楽しい人間なんですが(^^;)

世代が違えば、背景にある時代や文化も違ってくるから楽しいです。あ、でも私は「○○世代」という区切りはよくわからないです。すみません。

 

でも私、いつのまにこんなに誰とでも分け隔てなく楽に話せるようになったんだろうな?若い頃はそうでもなかった気がするけど、やっぱり年の功??(^^;) 人を笑わせるのも楽しいです(^^)

 

↑これも私ら世代ですね。

 

 

1週間くらい経つまでなるべく安静にしたほうがいいです」とマッサージ師さんに言われた。まあ痛みがあると言う事は筋肉が破壊されてると言う事だから。と、なるほどです。なるべく咄嗟の力がかからないように気をつけます。

 

 

 


結局好奇心旺盛なのかも

 

別のマッサージ師さんに聞いた認知症の不思議。認知症のおじいちゃんが足を骨折されて、医学的には確かに折れてるのに、おじいちゃんが痛みを感じてなくてすたすた歩いておられたそうです。手術してもすたすた。リハビリ不要な感じで術後もすたすた。で、めでたく退院。

 

まあ、楽と言えば楽な経過ですが、でも痛みは危険とか注意とか身体の危機を知らせる大事なサインですよね。だから本当はこういうケースは怖いのかもしれません。

それにしても痛くても伝えられないなら歩けないと思うので、本当に感じていなかったんだろうな……。脳の不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.