お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ネットには使われずに自分が使う

 

リーマスの副作用=手の震え

 

いろいろ煮詰まってて辛いです(ノ_・、) やりたいことになにも手が付かない。

 

そのくせこういうことを感じているし。これも双極性障害ならではかもしれません。

 

私、リーマスの副作用で少々手に震えがあります。なのでタブレットスマホの時はタッチペンを使っています。指先なんかじゃ触れません。それでも時々的をはずすので、時々覚えのないリンクが出来ていたりします。手が滑ったはずみです。ごめんなさい(-_-;)

 

タイプミスも脳の調子でひどいですが、ごめんなさい(ノ_・、)

 

 

 

希死念慮はありません。でも無力感が半端じゃないです。喪失感も。またホントに絵が描ける気力もろもろが取り戻せる??と不安のあまりに守護さんに聴いてみたり。戻るとは言われましたが。自信がないです。

 

過眠はかなりあります。というか寝てばかりいます。一時期の倦怠感はかなりましかな?と感じますが、やっぱり訪問カットをお願いしておいてよかったと思います。もう来週だもんね(^^) 薬を飲むほどではない頭痛はずっとあります。

 

珍しく弟が足湯していた。 後ろで見ながらついでにシャワー しちゃえばいいのに、と思ってた。

 

 

介護の話の反響がすごかったみたい

 

 

私とは正反対なご家族さんみたいだ。「後悔しないように選択する」というのがどれだけ難しいかということですね。やっぱり後悔しないためにはそれなりの「覚悟」が必要なんですね。

 

 

 

ネットには使われていないようだ

 

 

なんかこれ、無意識ですけどネット界隈で揉めそうなところを綺麗に避けて通ってる感じ?? 炎上した経験もありませんし、やっぱり自分がいいように使ってて、ネットに使われている感が少ないのかもしれません(^^;)  無駄な争いは可能な限り避けたいというか、エネルギーの無駄遣いは嫌だから。

 

顔文字は使うけど、絵文字はもともと滅多に使わないです。「なんかひとこと」のかわりにたまに♥マークひともじ使ったりはするけど。画面が絵文字で散らかるのは好きじゃないです。まあ、使いたい人はお好きに使えばいいとは思います(^^)

 

 

私も10年以上テレビもラジオも週刊誌とも無縁ですと、それこそ嵐以降のジャニーズグループ、野球。大相撲、サッカーなどのスポーツについても知らないです。興味があって情報を集めてない分野だとそんなもんだよね。18年前の阪神優勝は覚えてるよ。でもいまはべつに関心がないです。

 

もともとスポーツ分野はフィギュアスケートしか関心がなくて、疎いのですが、それでも誰かとの話題に困ったことがないから、他にも共通の話題があるということでしょうか。人によっては政治の話もしますけど。

大抵お天気の話題から共通の興味を探って行く感じかも(^^;)

 

どこへ行っても私は私でしかないですね(^^;)

 

ジャニーズの若い世代は知らないから、かなり一般論になりますが、冷静に見るからこそひどい話だとも思うも。社名変えない、解体しないところから正気の沙汰ではないですし。自分ならそこから始めると思った。その先の道を拓くのに必要不可欠じゃないかな?と思うんだけど。覚悟が足りない気がしました。

 

 

 

 

空気が読めない欠点に気づけない欠点

 

 

すごい欠点だから迷惑だっていうのもわかんないのよね……(-_-;)ご病気??

 

 

 

普通の人なら気にすると思うけど。まったくその限りではないからやっぱりおかしいです。向いてない、圧倒的に向いてないですね(-_-;)

 

 



 

ゾーンに入る為の環境のお話

 

いまちょっと出来ていませんが、絵を描いている時が大体深い集中なので、無音もしくは好きな音楽を小さめに流す。家事などに邪魔されない体勢を作っておく。時計も見えない方がいいかな。雑用もない夜中の中途覚醒の時がもっとも集中してはかどります(^^;) #精神科医kagshunのメンタルフィットネス

 

いまはその時間をブログの追記に宛ててますが、本当はブログあと回してお絵描き優先になりたいです。すごく。ブログあとまわしてすいません、と集中出来てるのが至福です。だって時間の流れかたも体感も全然違うし……。

 



 

 

天使と悪魔のお遊び。同じキャラです。

 

 

 

 

 

 

 

闘う

 

 

 

毎度のことですが、指が変なのは大目に見てください(^^;)

 



 

 

この愛しいうしろ姿よ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.