お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

甘党のおきつねさんたち(^^)

 

めちゃ寒い日でした(受診の日)

 

 

待ち時間をつぶすのにツイートしてみたり(^_^;)

 

お腹が空いています。午前3時に起きてるんですが、あまりに眠くてさっき30分位寝ました。それでちょっとスッキリかも(^_^;)で、これからメンクリ行って来ます。食事は昼まで我慢して。

 

早く着きすぎました。開院を待ってるんですが、気温マイナス2℃だって。すごく冷えます。あと30分待ち。カイロ入れてくればよかったな。

 

やっと中に入れました。顔の皮膚温度30度でした。それよりも足にしもやけできそうです。血圧まで高かったわ(ーー;)

 

帰宅しました。ふらつきはやはり自律神経じゃないかとのことで、薬ができるのを待つ間にコンビニでお弁当買いに行きました、。電柱もガードレールも臨時の友達。転びそうになったら支えてね、と頼みつつ行ってきました~。今日は頭痛とふらつきの日です(^_^;)

 

クリニックの看護師さん曰く、「あまり外出しない人はコロナも割と無事よね」と。うん、私は最低限の買い物と用事しか出掛けないし、弟はもっと出ないし。コロナ持ち帰る家族もいないし。訪問の人たちもちゃんと自己管理されてるし、しっかり手洗いもしてるから感染の機会があんまりなさそう(^_^;)

 

長引くから自分に効果のあることが見えてくる(^_^;) だからどうしてもマスクに効果がないとは思えないんだけど。マスク1枚で縁が切れたり、遠ざかったりするような人間関係とかなら最初から無意味だと思うわ。

 

私も在宅介護の経験がなかったり、自分に基礎疾患がなければこんなに厳しく自己管理していなかったと思う。でも我が身にも関することだから理解したり行動したりできるのがありがたいと思うし、公衆衛生についてはちゃんとしたいと思ってる。基礎疾患と副反応を秤にかけのワクチン接種みたいな(^_^;)

 

コロナに対する予防姿勢で人の他人に対する思いやりとか気遣いとか、配慮とか諸々が可視化されてきたみたいだよね。

 

ワクチンについては精神疾患の手帳持ちも基礎疾患に分類されてます。深読みせずに人間観察に使わせてもらおう。影の手帳の役割かもね。健康すぎる人の発言にはどうしても奢りを感じてしまう。

 

それ、自分がなったら、家族が重症になったら、という経験がないから言える事では?と。それって想像力のなさかもしれないけど。

 

 

 

 

帰りのタクシーでスラスラと淀みなく世間話が出来る自分にちょっと呆れた、というか感心したというか(^_^;) 私が面白いと感じた話は他の人にも面白いんだな、と思って匿名で話題にさせていただいたりしています。

 

昨日、ウケたのは「こんな道路凍結の日にまともに会社に行けるのは羽入結弦だけだな」とおっしゃったどこかのご家庭のお父さん。Twitter経由。面白かったよ(^_^;)

 

 

 



 

安楽死を法で認めろデモについて

 

なんかこの頃よく見るな、というのをお聞きしたので。

 

 

 

私ももう見ないことにしてるけど、「反対する人はよほど楽な人生を送ってきたのかも」という声があったりして、バカ言うんじゃないわよ、状態になりますね。そういうところが視野の狭さでもあるんですけど。辛いのは自分だけだと思っているうちは光明が見えてこないと思う。苦難を超えてこないと悟りに近づけないというか、気づかないと思うんですが。

 

日本人は家族でもまともに「病について、終末期について、死について」話し合っておく土壌もまだ満足にできていないのに、安楽死だけ決めるのはおかしいでしょう。尊厳死はともかくとしても。その辺がまだ時期尚早。

 

 



 

 

 

アメリカで6歳の子が発砲して女性教師に大怪我させた事件があったけど、子供でも武器を持たせると使いたくなる危惧があるし。ましてや大人が武器を持つと何が起きるか保障はないと思う。私も人間は愚かだと思っている。理性の歯止めが効かなくなる愚かさが怖い。

#平和の準備 すなわち外交?

 

今の政権は真逆なことしかしない。任せておいたら破滅だと思う。

 

 



 

おきつねさんたち

 

読みたい本、描きたい絵がいっぱいあって、だけど圧倒的に時間が足りないし体力も足りないのは贅沢な悩みかなあ。でもそれらが尽きないことはとても幸せだと感じています(^^)人間どうせ死ぬなら学ぶ必要も知る必要もないけど、あの世にも持っていける叡智はあると信じてる。だからこんなに学びたい(^^)

 

このクリエイティブで哲学的な幸福は人ならではのものですよね。動物との差異を見つけた感じもあるかな。でも動物も大好きだけど(^^)

 

 

 

「今度お参りするときには何がいいですか?」

 


さいですか(^_^;)

 

伏見稲荷のお狐さんたちご希望は数年前から私には「スイーツ」一択です(^_^;)

他の参拝者の方に稲荷寿司はたくさんいただくから、でしょうね、きっと(^_^;) 次に行く時は多少は日持ちのするのを探しておかないと…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.