Mac再起動
昨日の午後、いつものように横になって本を読んでいたら、昼間なのに寝落ちしました。そのままで30分くらいかな。寝て起きるとまた眼の焦点が合いにくいので困るんですが。
いつもMacをスリープ状態にして離れるんですが、気がつくとなぜかスクリーンセーバーになっていて、スリープにするのを忘れたのかも……。こういう時はやっぱり再起動させないと戻らないですね。Macになにかあると無駄に焦ってしまいます(^^;)
マジでこいつら人間じゃない。財務省に刺される前にこいつら処すべき。https://t.co/Jg60riRbB3
— 中村僚(書籍編集者) (@italyno10) 2022年7月27日
これ、「無駄」なの? 僕はこの制度で救われた人を何人も知っている。これがなかったら莫大な借金を抱えていただろうに、この制度で救われて今ではちゃんと社会生活を営み、納税もしている。「無駄」なの?
— kaz hagiwara(萩原 一彦) (@reservologic) 2022年7月27日
→ 高額医療費負担、財務省「廃止を」 省庁の無駄、予算執行調査 https://t.co/dr1kV6v1cD
私も夜中にこれを見て怒ってたからなあ。寝不足の原因があるとすればこういうことですね。本当にいまの政府って生きたお金の使い方が出来なくて憤りを感じます。
こういうのもあるから、なかなか咳も完治しません。自治体によってはコロナ禍でお金がないところも少なくない。京都なんかもそうです。国が手を引いて自治体の仕事にするなんてとんでもないことです。
いかんな、トイレと水分補給起きたのに、頭に来る話が多くて眼が覚めてしまった(-_-;)
甥も姪もコロナ絡みの仕事で忙しい。メールは気長に待っていよう(^_^;)
……と、思っていたら甥からメールが届いたので、しばしやりとりしようと思います。
霊感レベル100って出ましたが……
こんなのが流れてきたから遊びでやってみました。
はるうさぎは霊感レベル100%【霊能力者】圧倒的な霊力を持ってる人。無意識に幽霊に愛される体質。良い霊も悪い霊もみんなはるうさぎに憑りついちゃう。でも本人に自覚はない。#あなたの霊感レベル https://t.co/GXe2RQgZTr
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年7月27日
あれ?自覚ナシ。そもそも悪いものは近くに来ないけど。
個人的には、障害や加齢で失われていく感覚機能をフォローするために発達する感覚、つまり第六感みたいなことはあるかなあ?と思います。それとHSPの感覚アンテナみたいな感じもありますね。誰でも素養はあるけど、どこまで鋭くなっているかどうか?個人的差があるだけかもね(^^;) 個性でもあるかな。
私は眼が悪いからもともと自分の視覚を信用していませんが、いまでも視覚は怪しいです。視界の端っこに影が見えても髪の毛か眼鏡のフレームだと思ってるし。視覚は利かないほうが精神安定のためにもよさそうですし(^^;)
余計なものは意図的に排除しておくのがベストだと思います。うっとおしいし。
たまーに聴覚と、私の場合は嗅覚がもっとも鋭く感じるかなあ……。まあ、その程度ですね(^^;)
局地的晴れ女
現在、我が家には訪問看護関係の方が週に2度、マッサージ関係の方が週に5回、 来てくださっていますが、お仕事時間は20分から1時間弱です。で、来られる時には雨が降っていることもよくありますが、みなさん帰られる時にはほとんど雨が止んで晴れています。なのでよく傘が忘れられます。
そういうことが前から、ヘルパーさんが来られていた時からもよくあったなあ、と思い出しました。雷嫌いな私がはらはらしてお迎えしても、やはりお帰りの時には晴れている。よく雨雲レーダーが穴みたいになっているので、どうもこのへんは強い雨は降らない気がする。
ここいら限定で晴れ女なのかなあ?と想像すると楽しいです(^^;) 晴れはお稲荷さんのご加護らしいので、まあ、さもありなんですね・(雨はもちろん龍神様の担当です)
こういうちょっとしたことを見つけて楽しむこのごろです(^^;)
毎年卓上カレンダーを作っているTOLOTさんがとうとうPCでは発注出来なくなってしまった。でもデータは作っているので、スマホより画面が大きいタブレット経由しかないか?これも一応Gメールアドレスあるし…。スマホは老眼キツイ(T_T)
夏休みの自由研究を見ていると私のほうがワクワクしてしまう(^_^;)私の時代になかったですからね。「石けんで作るクリスタル」っていうのも楽しそうだな。2種類ずつくらいピックアップできるかな?もう気持ちは小学生(^_^;)
8月になっちゃうよね(^_^;)
バタバタと……
甥と姪に連絡が取れたらなんだか急に忙しくなりました。あの小さいカナブンが大きな働きをしてくれるものです。なんだか感心。
いくら身内でも遠方でもお祝いを銀行振込にするのはいかんでしょ。記録がなければ送ってもうやむやになってしまうでしょうし。郵送するならそれなりの御祝儀袋が必要だと思います。そういうものにはいろいろ書く必要がありますし。
筆耕、というのがあります。筆文字ですね。祝儀袋などの文字です。私は壊滅的に筆文字が下手で、いざ必要になると本当に困ります。いまはどうか知りませんが、昔のデパートなどでは筆耕担当の仕事をされている方がいらっしゃいました(^^)
母は書道が得意でよく人に頼まれて書いていたりしました。あ、もちろん無料で。ちょっと書ける人があてにされることがあります。
短冊と筆ペン置いておいたら書いてくれないかな。あ、でもうち筆ペンないわ。
こういう仕事があるはずだと思って捜したらありました。ココナラやミンネ、クリーマあたり。だよね、需要があるもんね。母が生前ならやりたがったと思う。 まあ、仕方がないから出品されてる方に頼もうかな。私も眼だけは肥えてて好みの書体は限られるけど。
需要があればちょっとした副業としてでも成立するのですね。ありがたいです(^^;)
で、頼みました。それが届くまでに同封する手紙を書かないとな、とも思っています。
そのご祝儀封筒ですが、さっきお願いしたばかりでもはや書いてくださったみたいで感激です。普通郵便でも月曜には届くかな?私はそれまでに同封する手紙を書かないとね(^^;)
ちなみにminne経由でした。その方の文字が一番私の好みだったのです(^^;)