お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

思い出すことなど…

 今朝はなんだか寒かったですね。昼間は爽やかな乾いた風が気持ちいいなあ、と感じておりますが…。けれどもこの季節のこの時期っていうのはうちの場合は剣呑なんですよね~。嶺 ちょうど葵祭の前後、いままでに父の発作が起きて、救急車で入院するはめになったことが2度ありましたし…。3度目があると嫌だなあ、と思います。蓮

実際に我々にもきつく感じる季節ですが。今日は訪問入浴の日でしたが、サービスの看護師さんの計測だと血圧が高くて、上が170くらいあったんですよね。嶺 どうしよう?とみんなで悩んで、結局はかかりつけの先生に電話で相談。軽くごく短時間で入れてもらったんですが、やはり本人はあまり具合がよくなかったみたいです。嶺 お湯の中で「しんどい…」と言っていましたし…。ばたばたと服を着せているうちに軽い吐き気があって、吸引も忙しかったです。そういう状態だから、お風呂上がりの血圧も200くらいになっていて…。聯

本人もまだしんどそうですし、お昼は投薬と湯冷ましを少しあげただけで、様子見中です。現在は眠っていますし、徐々に血圧も下がりつつありますが…。このまま落ち着いてくれるといいなあ、と願っております。蓮 この時期は本当に魔の時期でもあるのでした。嶺

で、今日の私、ぼちぼちと昨夜に描いていた下絵を取り込んで、Illustratorでの線画にかかりたいなあ、とは思うんですが、さて、予定通りにいきますかどうか…。嶺 やりたいことは一杯あるけど、どうしても時間と気力がッ足りませんね~(ーー;) あ、でも今朝は一番に郵便局には行って来ました。 Tシャツ類を発送してきました。さて、気に入ってくれるといいんですけどね~(^^;)

 現在進行形の読書。

今はこれを読んでおります。

すでに1/5程度を残すのみです。学者の実体験から書かれた臨死体験の本といいますか、そういう感じの本ですね。

命に関わる脳出血の発作が起きているあいだに、著者は現実の自分の言動を覚えていなくて、そのかわりに「光の存在」と対話した内容を明確に記憶していたという…。

その対話の内容が、このごろ私自身も「ああ、そうだった」って感じで思い出すような気がするんですよね。すでによく知っていたことを徐々に思い出している感じというか…。本来の自分の目的を思い出しつつあるというか…。曖昧な表現しか出来ないのがもどかしいですが。

今の人生でなにが起きても心が動揺しないほど悟りには近づいていませんが、でも今の人生で学ぶべきところは理解していて、無意識にしろその方向にちゃんと歩いているらしいのが再確認出来ました。そういう意味で、個人的には新鮮な内容ではありませんが、すごく納得出来る本ではありましたね。

私もちょっとは魂が成長出来るかなあ、この人生で、といくらか期待していたりします(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.