お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

平穏な日曜日

おかげさまで今日もわりと平穏ですね。父にこれまで家で使っていた枕を持って行ってあげたんですが、さすがにしっくりくるのか、気持ち良さそうに眠ってくれました。病院の枕が高過ぎるから、いままではタオルなどで作ってみたりしていたんですよね。でもさすがに愛用の枕にはかないません。こんなことなら、もっと早くに持って行ってあげればよかったなあ、と思いました。嶺

明日は看護学生さんたちの実習で、着替えと清拭をお手伝いさせてください、と頼まれております。孫の世代がいっぱいだねえ。秊 …ちょっと恥ずかしいかな?いや、本人はきっと気にしないだろうな。

私の方は、午後から時々休みつつ、ぼちぼちとPhotoshopでのお絵描きを進めております。2度ばかりひどく具合の悪い時間帯がありましたが、精神安定剤と救心を飲んで、30分ほど横になって静かにしていればましになってきますし…。家にいるとそういう自由がきくんですよね。

やはり私は生きている間中、PCでのお絵描きをしたいので、そのためには(PC環境にかなりお金もかかりますし)お仕事も意識してやらないとなあ、と思っているんですね。なにが出来るかはまだまだ未知数ですが、いずれもっと気力が戻ったら…と予定していることはたくさんありますし。

そういえば、昨日ダイレクトメールを見ていたら、外付けHDDなどもかなりお安くなっていてびっくりです。500GBだって2万以内でありますし…。さらにはMOディスクドライブもかなり安くなってますよね。1.3GBでやはり2万以内。これくらいなら買えないこともありませんし、これがあれば昔のMOに保存した作品も呼びだせるんですけど…。

まあ、本当のところ、一番寿命が長くて安全なデータ保存というといまでも悩んでしまいます。コンパクトで手軽、というのならUSBメモリという方法もありかな、と。(ソフトですらUSBメモリで発売される時代になりつつありますね)どの方法も一長一短ありますし…。蓮

やはり確実性に期待するなら、いくつかの方法でいくつかの保存をしておくのがベストなのかなあ…。場所も時間も取りますけど…(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.