お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

データ保存の悩み

 予報では雨なんですが、まだ時折陽射しもありますね。降られると嫌なので、朝のうちにコンビニだけには行ってきまして、その後はいままでPC作業をしておりました。

一旦Photoshopを終了したら、直ちに再起動しないと外付けHDDへのコピーも上手くいきませんで、その都度我が家のMacの非力さを痛感しております。・゚゚・(>_<)・゚゚・。嶺 Photoshopの起動そのものにも時間がかかるしなあ…。輦

私の場合、現在の10倍とか20倍のメモリがあっても邪魔にならないよね、と思うんですが、そこまで行ってしまうと高価過ぎて手が出ませんし…(ーー;)怜 せめて来年に出るiMacの新機種は20GBくらいのメモリが搭載出来るようになっているといいなあ…。嶺

まあ、イライラしながらですが、お仕事用のキャラクターの展開はひととおり出来たようです。撚 もっと細かなことを聞きたいから、納品できるのは来週になりそうですが、明日にでもサンプルくらいは送ってみようかなあ…。そうしたらまた次のポーズ展開にも入れますし…。

ちょっとでも空きが出来れば自分の作品のページも作りたいですし、素材なども作りたいし…。本当にいろいろな作業が残ってますね~(ーー;) 好きだからいいんだけど…(^^;)鍊

 今日の午後は出来ればPC作業ではなくて、山ほど溜まっているCDとDVDの整理と仕分けをしたいなあ、と考えておりますが…。あと本と。データの非常持ち出し用のDVDがどこに紛れ込んでるのかきちんと把握しておかないとね~(ーー;)嶺

 現在は1作品につきCD1枚を使って、作品ごとの保存をしてるんですね。それがそこそこの容量が溜まるとDVDへのまとめて保存になるんですが、このCDだけでも半端な枚数じゃなくて、すでに非常持ち出し用の重さを越えつつありまして、悩みの種だったりするんですね(ーー;)嶺

いっそのこと、外付けHDDを取り外して持ち出した方が速いとは思うんですが…(^^;) ずっと昔のMOディスクも含めるとどれだけの重さになるか怖いです。背負わないと無理なような…(^^;)嶺 

まあ、非常時に自分があっさりと死ねたら悔いが残らないと思うんですが、そうじゃない場合、データはなんとかして守りたいとは願ってしまうんですよね~。金庫があれば入れておきたい気分だったり…(^^;)怜

他人にはなんの価値もないものかもしれませんが、自分が生きていること自体に一番密接に存在しているものなので、自分の分身のような気もするんです。だから生きている限りは守りたいものだったり…。

お絵描きされる他の方々はどういうふうに保存されてるんでしょうか?ふと興味を抱いてしまいました(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.